連載「救急医療24時。こんな患者さんがやってきた!」第7回

糖尿病患者が透析中に昏睡状態になり半身麻痺! 原因は「脳出血」か?それとも「低血糖」か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブドウ糖を投与すると患者の意識は清明に

 「糖尿病があって、インスリンが投与されているのでしょう?」
 「いえいえ、インスリンは、ここ2~3日、投与していないんですよ」
 「そうなのですか……。ところで、血糖検査はできますか?」
 「いや、現在、往診中で、患者の自宅からの電話なんです」
 「そうですか。わかりました。それでは連れてきてください」

 ERドクターは、いずれにしても診るしかないと判断した。しばらくして、その患者が救急車で運ばれてきた。紹介医師も同乗していた。紹介医師が言うように、昏睡状態で右片麻痺(完全麻痺)が見られ右のバビンスキー反射まで陽性である。そして眼球は左に共同偏視して呼吸抑制まで見られている。これを見ると、脳卒中(脳梗塞または脳出血)と診断しても何の不思議もない。

 搬入後すぐに簡易血糖検査と血液ガス検査が行われた。血糖値は34mg/dl。つまり低血糖だ。この結果に、紹介医師は納得がいかない様子であった。

 「糖尿病はありますが、インスリンはこの2~3日、投与していないのですよ」
 「ただ、透析中の患者ですから、インスリンは必ずしも代謝されているとは限りませんよね」
 「それはそうかもしれませんが……」
 「いずれにしても正確な血糖値は静脈採血の結果でわかるので、ブドウ糖を入れてみます」

 ERドクターは押し問答をしても仕方がないと判断し、治療を優先することにした。ERドクターの指示のもと、ブドウ糖が投与された。その後、数分もたたないうちに患者の意識は清明になり、右片麻痺は消失して呼吸状態も正常になった。やっぱり低血糖だったようだ。紹介医師はバツが悪そうに自己弁護的な言い訳をし始めた。ERドクターもそれ以上のことが言えず、念のため頭部CTをとるということで一段落した。

 もちろん頭部CTは異常なかった。その後、静脈血の正確な血糖値も出たが、やはり低血糖であった。患者は透析中のためインスリン代謝が遅延し、今もインスリンが血中に残っているのであろう。再度低血糖になる可能性もあるため内科に入院となった。

 紹介医師は患者の家族に状況を説明している。患者の家族にしてみれば、脳出血と言われ覚悟していたのが完全に回復したのだから「ありがとうございます」の一言である。


連載「救急医療24時。こんな患者さんがやってきた!バックナンバー

河野寛幸(こうの・ひろゆき)

福岡記念病院救急科部長。一般社団法人・福岡博多トレーニングセンター理事長。
愛媛県生まれ、1986年、愛媛大学医学部医学科卒。日本救急医学会専門医、日本脳神経外科学会専門医、臨床研修指導医。医学部卒業後、最初の約10年間は脳神経外科医、その後の約20年間は救急医(ER型救急医)として勤務し、「ER型救急システム」を構築する。1990年代後半からはBLS・ACLS(心肺停止・呼吸停止・不整脈・急性冠症候群・脳卒中の初期診療)の救急医学教育にも従事。2011年に一般社団法人・福岡博多トレーニングセンターを設立し理事長として現在に至る。主な著書に、『ニッポンER』(海拓舎)、『心肺停止と不整脈』(日経BP)、『ERで役立つ救急症候学』(CBR)などがある。

河野寛幸の記事一覧

河野寛幸
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子