連載「救急医療24時。こんな患者さんがやってきた!」第6回

頭部打撲でERに搬送された患者が検査拒否で帰宅! 翌朝に再度搬入されて緊急手術!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
117216076.jpg

急性アルコール中毒の患者で頭部外傷がある場合には検査が必要(shutterstock.com)

 飲酒後転倒し、頭部を打撲して救急搬入された。患者は医師や看護師の言うことを無視して帰宅。その後に何も起こらなければ良いのだが……。

 夜中0時ごろ、56歳の男性が急性アルコール中毒、頭部打撲ということで救急搬入された。どうやら男性は、飲酒後、ひとりで自転車に乗っていて電柱にぶつかり転倒したらしい。そこを通りかかった人に発見され救急車が呼ばれたとのことである。

 患者からはすごいアルコール臭が漂っている。そして、前額部には挫創が、左目の横に1cmぐらいの小さな裂創が見られた。

夜中になると「急性アルコール中毒+外傷」という患者が急増

 ERの医師も看護師もこの患者を見てため息をついた。ERでは急性アルコール中毒の患者は少なくない。夜中になると「急性アルコール中毒+外傷」というパターンが多くなり、診療する側にとっては大変なことがたくさんある。

 ERナースが、血圧、心拍数、酸素飽和度、呼吸数、体温などのバイタルサインを取っている。ERナースもERドクターも、状況や現在の状態を調べるため患者に質問を始めた。すると、当初はおとなしかった患者が急に多弁になり、診療拒否の態度に変わってきた。ちなみに、救急隊が現場到着したときはかなり酔っていたようだが、しゃべることができ、救急車内では静かに横になっていたとのことであるである。

「ここはどこだ?」
「ここは病院ですよ。今日はどうしました? 頭を打ったことを覚えていますか?」
「何? 病院? 何で俺が病院に居るんだよ。俺は元気だぞ、俺は帰るぞ」

 患者とERナースの会話が続いている。全く会話がかみ合っていない。痺れを切らした女性のERドクターが患者に質問を始めた。

「あなたはお酒をかなり飲んでいるようですね」
「そうだよ、酒を飲んで悪いのか」
「そういうことではなく、お酒を飲んだ後、自転車に乗って転倒して頭を打ったようなのですよ」
「何? 自転車で転倒して頭を打った? そんなことはないぞ。俺はどこも痛くないぞ」
「そんなことないではなく、そうなんですよ」
「お姉ちゃん、嘘を言ってはいけないよ、だまされないからな。ここは何と言う店だ?」
「私は飲み屋のお姉ちゃんじゃないのですよ。何を言ってるのですか」

 患者はストレッチャーから起き上がろうとし始めた。「お姉ちゃん」呼ばわりされたERドクターは少しむきになって患者をストレッチャーに寝かせようとしている。ERナースは、患者もERドクターも、両方を落ち着かせなければならなくなった。

 患者の抵抗はだんだん激しくなってきた。ERナースが診察の必要性を説明しているが、酔っている患者には馬の耳に念仏である。そして誰の言うことも聞こうとせず、「帰る、帰る」の一点張りとなった。

河野寛幸(こうの・ひろゆき)

福岡記念病院救急科部長。一般社団法人・福岡博多トレーニングセンター理事長。
愛媛県生まれ、1986年、愛媛大学医学部医学科卒。日本救急医学会専門医、日本脳神経外科学会専門医、臨床研修指導医。医学部卒業後、最初の約10年間は脳神経外科医、その後の約20年間は救急医(ER型救急医)として勤務し、「ER型救急システム」を構築する。1990年代後半からはBLS・ACLS(心肺停止・呼吸停止・不整脈・急性冠症候群・脳卒中の初期診療)の救急医学教育にも従事。2011年に一般社団法人・福岡博多トレーニングセンターを設立し理事長として現在に至る。主な著書に、『ニッポンER』(海拓舎)、『心肺停止と不整脈』(日経BP)、『ERで役立つ救急症候学』(CBR)などがある。

河野寛幸の記事一覧

河野寛幸
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子