>  > 健康って何だ?~フィットネス道の探求~(フィットネスアドバイザー 村上勇)
「健康って何だ?~フィットネス道の探求~(フィットネスアドバイザー 村上勇)」の記事一覧

メディカルフィットネスのスーパーバイザーが、フィットネスクラブの入会退会を繰り返すあなたに、習慣づけるための「コツ」「リズム」「パターン」「ポイント」などを指南。健康とは何か? に迷う人に贈るフィットネス道。

運動嫌いは遺伝のせい? 「体育の時間」が好きな子と嫌いな子が生まれる理由

あなたは「体を動かす」と、どんな感情が芽生えるだろうか? 「楽しい」「気持ちがいい」という人もいれば、「面倒」「苦しい」と避ける人もいる。 その違いは何なのだろうか? スポーツジムに行くと、笑顔でなく、しかめっ面になってしまうなら「運動嫌い」の遺伝的素因があるかもしれな…続きを読む

運動嫌いは遺伝のせい? 「体育の時間」が好きな子と嫌いな子が生まれる理由

女性の視線で選ぶ~本当にフィットネスクラブは新年度の入会がお得なのか?

新年度を迎えるにあたって、心機一転、カラダづくりを決意する人は多い。特に女性は、夏に向けてカラダのラインが気になるシーズンでもある。 フィットネスクラブに入会するなら3~4月は狙い目だ。多くのクラブは年に数回の入会キャンペーンを実施するが、特に新年度を前に会費や入会金の…続きを読む

女性の視線で選ぶ~本当にフィットネスクラブは新年度の入会がお得なのか?

あなたの努力を無駄にしない! なぜトレーニングのフォームが大切なのか?

ボディラインがあらわになるこのシーズン、鍛え上げられた肉体は何よりも最高の"アクセサリー"かもしれない。決してひけらかす気はなくとも、フィットネスに励んだ証は、少し誇らしくはあるだろう。 そのためなのか、この時期は見た目の改善を試みて「カラダを鍛えよう」と始める人は多…続きを読む

あなたの努力を無駄にしない! なぜトレーニングのフォームが大切なのか?
スマホでオンラインゲーム依存〜1日で課金15万円! 依存者は国内で420万人!?
インタビュー「スマホゲーム依存の実態と治療法」第1回:久里浜医療センター・樋口進院長

日本の成人のうち、ネット依存の傾向のある者は男性は4.5%、女性は3.6%。その数は約421万人と推計されるという。全国にさきがけてスマホゲーム依存症の治療に取り組んでいる独立行政法人国立病院機構久里浜医療センターの樋口進院長に、スマホゲーム依存の実態と治療法について訊いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

2017年4月より、はるひ呼吸器病院(愛知県)病…

堤寛

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年…

里中高志

理学療法士。日本で数年勤務した後、豪・Curti…

三木貴弘