連載「健康って何だ?~フィットネス道の探求~」第13回

いまの子どものカラダが固いワケ? いつもの方法を見直し効果的な“ストレッチ”に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
26881388-2.jpg

運動の前後でストレッチの方法も異なる(shutterstock.com)

 「ストレッチ」という言葉は、スポーツにさほど興味がない人にもすっかり定着している。近年、全国各地にストレッチ専用店が誕生し、すでに飽和状態でクローズした店舗が現われているほどだ。

 そもそも「ストレッチ」とは何なのか? 「ストレッチ(Stretch)」を辞書で調べると「伸縮すること、競技場、競馬場などの直線コース、ストレッチ体操の略」とある。スポーツや医療分野では「体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばす」ことを意味する。

 ストレッチは、筋肉の柔軟性の向上、関節の可動域の拡大のほか、さまざまなメリットをもたらす。なお、ここでの筋肉とは、骨格筋のことを指す。

ボブ・アンダーソンの『STRETCHING』の衝撃

 ストレッチという言葉は、1960年頃、米国で発表されたスポーツ科学の論文で使われ始め、1970年代後半から急速にその概念が広がった。 ボブ・アンダーソンの著した『STRETCHING』(1975年)が、その普及を大きく促進したといわれ、彼が提唱した「静的ストレッチ」は現在も広く用いられている。

 ストレッチには「静的ストレッチ」以外にも、筋肉の伸張・収縮を繰り返す「動的ストレッチ」、リハビリテーションの手法を取り入れた「PNFストレッチ」などがある。今日、ストレッチはスポーツにおけるウォーミングアップ、クールダウンで盛んに行われ、重要な役割を果たしている。

 1985年頃、私が大学3年生のときに、ボブ・アンダーソンの『STRETCHING(邦題は「ボブ・アンダーソンのストレッチング」)』(ブックハウス・エイチディ)を初めて目にした。アンダーソンが本を書いてから10年も後のことだ。「これが最新のストレッチというものか」と興奮したことを覚えている。そして、友だちと見よう見まねで勉強した。

 私は大学卒業後、東京の実業団バレーボール部に所属した。当時、監督から「お前、体育学部卒業したから、“ストレッチ”は勉強して知っているよな?」と言われ、練習に導入した。東京でも、まだそんな認識のレベルだったのだ。では、ストレッチが伝来する前の日本では、どうしていたか? 運動前には「準備体操」、運動後には「整理体操」が存在していた。

子どもたちの身体が固い理由は、ストレッチの目的を理解していないから

村上勇(むらかみ・いさむ)

フィットネスアドバイザー。JT東京男子バレーボール選手を引退後、現・スポーツクラブ「ルネサンス」に勤務。2007年から「メディカルフィットネス+スパ ラ・ヴィータ」のゼネラルマネージャーとして施設運営に携わる一方、トレーナーとして主婦や高齢者、アスリート(サッカーチーム・モンテディオ山形、加藤条冶:スピードスケート、黒田吉隆:レーシングドライバー)、著名人(指揮者・飯森範親など)を幅広く指導。現在は株式会社ドリームゲート代表として、スポーツチーム・アスリート・企業などを指導、運営協力に携わる。

村上勇の記事一覧

村上勇
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子