連載第10回 健康って何だ?~フィットネス道の探求~

あなたの努力を無駄にしない! なぜトレーニングのフォームが大切なのか?

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"正しいフォーム"は軽いウェイからChoreograph/PIXTA(ピクスタ)

 ボディラインがあらわになるこのシーズン、鍛え上げられた肉体は何よりも最高の"アクセサリー"かもしれない。決してひけらかす気はなくとも、フィットネスに励んだ証は、少し誇らしくはあるだろう。

 そのためなのか、この時期は見た目の改善を試みて「カラダを鍛えよう」と始める人は多い。そして、「少しでも早く効果を......」と焦り、遮二無二トレーニングを開始する初心者も少なくない。

 「女性だけの30分フィットネス」が特徴のカーブス、賛否の論議を呼んだ「結果にコミット」のライザップ、個別指導のパーソナルトレーニングジム、隠れ家的なヨガスタジオ、最近はアウトドアフィットネスクラブや、女性専門のランニングジムなど、さまざまなフィットネスが巷を賑わしている。

 近年、何度目かのフィットネスブームが到来しているという。「運動が習慣化する」のは、大いに結構なことだ。ただし、正しいトレーニングが行われていればの話だ。

"正しいフォーム"がトレーニング効果アップ

 そもそも運動は、闇雲にやればよいわけではない。より効果をあげるには決まり事がある。以前紹介した「トレーニングの原理原則」だ。まず、3原理「過負荷・可逆性・特異性」、さらに5原則「漸進性・全面性・意識性・反復性・個別性・過負荷」がある。

 そして、この原理原則に加え、トレーニングでぜひ守ってほしいことがある。それは、トレーニングでの"正しいフォーム"だ。

 実はフィットネスクラブでトレーニングに励んでいる人の9割は、何らかのフォームが正確ではないようだ。誤ったフォームが身に付きクセになると、それを修正するのに無駄な時間と労力がかかる。とても基本的なことだが、「できていない人」が多いのが現実だ。

 誤ったフォームでトレーニングを続けた結果、カラダを痛めたあげく、効果が全くあらわれない......。これまでフィットネスの指導に携わってきた経験上、これで"フィットネス道"を挫折した人は数え切れないほどいる。

 ではなぜ、フォームが大切なのか。さまざまな理由はあるが、いくつかを挙げたい。

神経の経路を増やして、より多くの筋繊維を動かす

村上勇(むらかみ・いさむ)

フィットネスアドバイザー。JT東京男子バレーボール選手を引退後、現・スポーツクラブ「ルネサンス」に勤務。2007年から「メディカルフィットネス+スパ ラ・ヴィータ」のゼネラルマネージャーとして施設運営に携わる一方、トレーナーとして主婦や高齢者、アスリート(サッカーチーム・モンテディオ山形、加藤条冶:スピードスケート、黒田吉隆:レーシングドライバー)、著名人(指揮者・飯森範親など)を幅広く指導。現在は株式会社ドリームゲート代表として、スポーツチーム・アスリート・企業などを指導、運営協力に携わる。

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村上勇
睡眠障害治療の新たな幕開け!個人に必要な睡眠の「量」と「質」を決める遺伝子を探せ
インタビュー「睡眠障害治療の最前線」後編:筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構・佐藤誠教授

前編『『人間の「脳」は7時間程度の睡眠が必要! 本当のショートスリーパーは100人に1人程度!?』』

ひとくちに睡眠障害といっても、さまざまな症状がある。1990年代後半から脳内に眠気を誘う「睡眠物質」を探す研究にスポットライトが当たり、2018年からは睡眠の質と量を決める遺伝子の解析も進められている。今回は睡眠障害について、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の佐藤誠教授に話しを聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

医療法人社団 三喜会 理事長、鶴巻温泉病院院長。…

鈴木龍太

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法…

郡司和夫

小笠原記念札幌病院腎臓内科。日本中毒学会認定クリ…

横山隆