西城秀樹さんの早逝はサウナが原因? 健康効果を高める正しい入り方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西城秀樹さんの早逝はサウナが原因? 正しい入り方とは? 人体に与える健康効果は? の画像1

サウナの正しい入り方は?(depositphotos.com)

 歌手の西城秀樹さんが早逝したことで、「サウナは身体に良いのか?悪いのか?」という議論が話題になっている。

 西城さんの早逝の遠因となったのは、48歳のときに発症した脳梗塞。そして、56歳のときに再発している。最初の脳梗塞を引き起こしたきっかけのひとつは、「サウナ」だったかもしれないと言われているからだ。

 体型や体力維持に努めた西城さんは、カラダを絞るために水を飲まずに入るサウナに入浴する常連だった。当然、無理をしてサウナに入浴すれば、脱水症状も起こす。2012年には、TOKIOの松岡昌宏さんが、都内のサウナで脱水症状を起こし救急搬送されたこともニュースになった。

 このような話を耳にすると、「サウナはカラダに悪いのでは?」「サウナは怖い」という声があがるのも当然だろう。だが、「サウナはカラダに悪い」というのは本当だろうか?

「サウナが身体に悪い」と言われる原因は?

 まず、エビデンス的には「脳梗塞の原因がサウナにある」という報告はない。むしろ「サウナに入ることで死亡率が下がる」という報告(参考文献1)や、「脳卒中のリスクが軽減される」という報告が上がっている(参考文献2)。

 では、「サウナが身体に悪い」という説は、どこから来るのだろうか? その原因を整理してみると――

●脱水になり危険

●血がドロドロになる

●心臓に負担がかかる

 などだろうか。

 これらの原因は、全て「正しくサウナに入っていないから」に集約される。どんなものだって、準備を怠ったり、間違ったやり方で行えば、危険なものになる。マラソンでもマッサージでも同じ理屈である。

 それでは、どのような入り方が正しいのだろうか。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子