インタビュー「『射精障害』での不妊が増えている」第2回:岡田弘医師(獨協医科大学埼玉医療センター・泌尿器科主任教授)

処女と童貞で結婚、一度もセックスができない<未完成婚>の原因は……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
処女と童貞で結婚、1度もセックスができない<未完成婚>の原因は?の画像1

処女と童貞のまま結婚して1回もセックスができない夫婦も(depositphotos.com)

 「うまく子作りができない、セックスができない」という悩みを抱えた夫婦が増えている――。「非婚化」「晩婚化」と並んで、結婚した夫婦の間でも子どもができなくなっていることが、人口減少の一因であることは論をまたない。

 前回では「ポルノ動画の見過ぎ」が「膣内射精障害」を引き起こすことを伝えたが、獨協医科大学埼玉医療センターの泌尿器科主任教授・岡田弘氏は、さらにもうひとつの原因を主張する。

 それは「間違ったマスターベーションの方法」をする人が増えてしまっていることだという。

「床オナ」の何が問題なのか?

 「その代表がいわゆる『床オナ』です。うつ伏せになって自分の身体でペニスを床に押さえつけて、その快感で射精してしまっている。そういう人がたくさんいるのです」

 では「床オナ」の何が問題なのか?

 「自分の体重が乗っている状態というのは、ものすごく強い力がペニスにかかっているわけで、女性の膣にそんな圧力があるわけがないのです。しかも膣の場合、筒状のものにペニスが入ることで快感を覚えなければいけないのに、『床オナ』では平面からの圧力で気持ちよくなってしまっている」

 なぜ、そんな習慣がついてしまったのだろう?

 「小学生くらいのときに『夜間勃起現象』といって自然に勃起した時にたまたまうつぶせで寝ていて気持ちよくなって射精したのが癖になってしまっている。そういう人がいま非常に多くなっています」

「平均寿命」は伸びたが「生殖可能年齢」はそれほど伸びてない

 通常、不妊治療の際は、まず産婦人科を訪れるのが大半だ。泌尿器科である岡田教授の診察室を夫婦が訪れるのは、明らかに「男性に原因」があるケースだ。

 「その原因は『床オナ』の場合もあれば、デジタルコンテンツの見過ぎの場合もありますが、自分が原因で妻が不妊になっているということで、すでに男性のプライドはボロボロ。うまく射精できないこと自体は、じつはよくあることなのです。

 「しかし、それが3回も続くとセックス自体がしにくくなり、勃起障害も起こってくる。そうなると事態はますます悪化してしまいます」

 岡田教授は、膣内射精障害の男性にオナニーグッズの「TENGA」を使った訓練をしてもらったこともあるが、ほとんどの男性にはあまり効果がなかったという。カウンセリングとこれらの訓練で2年ほどかけて正常に射精できるようになるケースもある。だが、それでは男性も女性も年を重ねてしまう。

 「ただでさえ晩婚で生殖のスタートが遅い今、これでは手遅れになってしまいます。男性も女性も平均寿命は伸びましたが、生殖可能年齢はそれほど伸びてないのです」

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子