女優・平岩紙さんは「美人? ブス?」~美容医療の専門家のジャッジは……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 女優・平岩紙さんは「美人? ブス?」~美容医療の専門家のジャッジは……の画像1

女優・平岩紙さんの美醜論争が勃発!?(写真は大人計画の公式HPより)

 写真の女優・平岩紙さん(36)をご存じの方も多いだろう。人気ドラマやCMに登場し、今期のドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)でも活躍中だ。
*関連記事「ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』で話題、女優・中谷美紀さんの美容術」
 
 同ドラマでは、中谷美紀さん演じる主人公(女医)の恋路を応援する、幼馴染みの同級生役として名バイプレイヤーぶりを発揮。ほかには「ファブリーズのCM」や「ドラマ『とと姉ちゃん』で川栄李奈ちゃんの母親役」でおなじみだ。NHK連ドラへの出演は、『ちゅらさん』『ゲゲゲの女房』に次いで3作目となる。

 いまや「テレビでよくみる人」「なんだか気になるあの女優」。注目も高いためだろうか、最近ネット上では「平岩紙はブスか美人か!?」という論議が沸騰中だ。

 コミカルな役からシリアスな役まで幅広く器用に演じられる技量への裏返しか、あるサイトでは「ブスにも美人にもなれる、平岩紙の高い汎用性」なる秀逸な見出しをつけていた。

 平岩さんは、鬼才・松尾スズキさん主宰の劇団『大人計画』に所属。本名「平岩加奈」転じて「平岩紙」という芸名の名付け親は松尾さんだ。持ち前の「紙のように白い肌」がその名の由来だという。

そもそも美人の定義とは?

 では、そもそも「美人」の基準とは何なのか? 美容医療の専門家の意見を仰いでみた。

 聖心美容クリニック東京院院長の伊藤康平医師は、「美人顔の定義」を次のように解説する。

 「まずは、目・鼻・口の位置やバランスが整っていること。パーツバランスは、昔からよく言われる“黄金比”もありますが、顔立ちの個体差・個性を考えると一概ではありません。その評価は、時代や人種、そして流行で微妙に変わりますので」

 「次にあご。日本人は小さく・丸く・後退しているケースが多いが、あごに程よい高さや形があるほうがいい。さらに“Eライン”が整っていると理想的です」

 Eラインとは、米国の矯正歯科医師が「横顔の美しさ」の基準として発表したものだ。人の横顔を鼻の先端とあごの先端を結んだ線を、「エステティック」の頭文字をとり「Eライン」と称している。このEラインが、唇を通って一直線上にひけるのが整っているとされている。

 伊藤医師は、「肌のキレイさも美人の外見的判断に作用します。肌のキメが細かく、ハリや弾力があるなどです」と加えた。

 そして、専門家として、話題の平岩紙さんの顔をジャッジしてもらうと……。

伊藤康平(いとう・こうへい)

聖心美容クリニック東京院院長。日本美容外科学会(JSAS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容外科医師会会員、日本外科学会専門医など。冷静・的確なカウンセリングや美容外科医としてのセンス、技術に定評。年代を問わず幅広い支持を受けている。趣味は車やスキー、オーディオなどの電化製品、料理、熱帯魚観賞と幅広く。
聖心美容クリニック www.biyougeka.com

伊藤康平の記事一覧

伊藤康平
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子