「骨粗鬆症」は運動で改善できる! 骨密度を回復させる<特別なトレーニング>とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「椅子に座った」「くしゃみをした」で骨折

 若いうちから<骨を丈夫にしておく>ことはとても重要だ。高齢になってから骨粗鬆症に悩まされている人はかなり多い。そうなるとさまざまな悪循環が生じる。

 骨粗鬆症が進むと、「転倒して手を着いた」「低い椅子などに座った」、ひどい場合だと「くしゃみをした」だけでも骨が折れてしまう。

 そして、骨粗鬆症の人は骨折の治りが遅いことが多い。そのため手術が必要となり、入院生活が1カ月以上に及ぶことも多く。高齢者だと、その間に「認知症」になったり、骨折が治っても体力が落ちて車椅子生活になることがある。すると、最終的に「Quality of Life(生活の質)」が落ちてしまう。

 だからこそ、若いうちに<丈夫な骨>を作っておくことは重要である。そして、運動を活かす、つまりカラダを作る源である食事も十分にとることを忘れてはいけない。

 一般的に「骨粗鬆症=カルシウム不足」――のイメージが先行していたが、運動による改善が明らかになってきた。副作用もない。ぜひ、健康寿命を伸ばして快適な人生を歩むためにも、今から運動習慣を!
(文=三木貴弘)

三木貴弘(みき・たかひろ)

理学療法士。日本で数年勤務した後、豪・Curtin大学に留学。オーストラリアで最新の理学療法を学ぶ。2014年に帰国。現在は、医療機関(札幌市)にて理学療法士として勤務。一般の人に対して、正しい医療知識をわかりやすく伝えるために執筆活動にも力を入れている。お問い合わせ、執筆依頼はcontact.mikitaka@gmail.comまで。

三木貴弘の記事一覧

三木貴弘
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子