中年男性にも骨粗鬆症のリスクあり! 回避するには「筋力トレーニング」が有効だと判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
squat.jpg

スクワットで骨密度がアップする!? Syda Productions/PIXTA(ピクスタ)

 運動は中年男性の骨の健康を改善させる――。米ミズーリ大学コロンビア校栄養・運動生理学部の Pam Hinton氏らの研究によると、「運動」が骨量の減少した中年男性の骨の健康を改善させ、骨粗鬆症のリスクが低減する可能性があるという。

 骨粗鬆症とは、加齢とともに骨に小さな穴が多発し、もろく、折れやすくなる病気。骨粗鬆症は"女性の病気"という印象が強いが、男性でも、年をとったり、さまざまな病気が原因でなりやすくなる。男性の場合は、加齢に伴い自然に骨量が減少し、骨粗鬆症リスクが生じる。米国では約1600万人の男性に骨量減少がみられ、200万人近くに骨粗鬆症が生じている。

 『Bone』(オンライン版・6月16日)に掲載されたHinton氏らの研究では、骨量減少があるものの健康で活動的な中年男性38人に1年間、「ウェイトリフティング」または「ジャンプ」のプログラムを行った。いずれの場合も、対象者は週1回、60~120分のトレーニングを行い、カルシウムおよびビタミンDのサプリメントも摂取した。

 試験開始時、6カ月目、12カ月目に骨の健康を評価した結果、両グループとも、6カ月目には全身および腰椎の骨量が有意に増加し、12カ月目も維持されていた。さらにウェイトリフティングのグループのみ、股関節の骨密度も上昇していた。

多くの人ができる有効で安全な骨量増加方法

 骨量減少以外は健康な中年男性において、骨量増加に運動を用いた介入が有効だと示した研究はこれが初めてという。Hinton氏は「骨は"機械的負荷"がかかった箇所のみが強くなる。そのため、股関節と脊椎に負荷をかけるスクワット、デッドリフト、ランジ、オーバーヘッドプレスをしてもらった。また、筋力をつけるために負荷を徐々に上げ、骨の反応を最大限にし続けるため休養の週も設けた」という。

 さらに「これらの運動は、有効かつ安全で、たいていの人が実行でき、自宅でも行える」と評価している。

骨粗鬆症ともっとも関係が深いのが糖尿病

睡眠障害治療の新たな幕開け!個人に必要な睡眠の「量」と「質」を決める遺伝子を探せ
インタビュー「睡眠障害治療の最前線」後編:筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構・佐藤誠教授

前編『『人間の「脳」は7時間程度の睡眠が必要! 本当のショートスリーパーは100人に1人程度!?』』

ひとくちに睡眠障害といっても、さまざまな症状がある。1990年代後半から脳内に眠気を誘う「睡眠物質」を探す研究にスポットライトが当たり、2018年からは睡眠の質と量を決める遺伝子の解析も進められている。今回は睡眠障害について、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の佐藤誠教授に話しを聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

医療法人社団 三喜会 理事長、鶴巻温泉病院院長。…

鈴木龍太

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法…

郡司和夫

小笠原記念札幌病院腎臓内科。日本中毒学会認定クリ…

横山隆