「産後うつ」の原因に「夫のDV」という誤解~周囲の配慮に加え大切なカラダのケア

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「産後うつ」の原因に「夫のDV」という誤解~周囲の配慮に加え大切なカラダのケアの画像1

産後うつ病の原因は?(depositphotos.com)

 現代の日本で「産後うつ病」は、もはや社会問題の一つといえる。近年では、産後うつ病に関する調査報告がニュースでたびたび取り上げられている。

 社会的に妊産婦が気遣われるのは、もちろん望ましいことだ。しかし、心のケアばかりに焦点が当たっていないだろうか。「夫の配慮が足りないせいで、妻が産後うつ病を発症している」といった誤解が生まれ、夫が追い詰められていたら残念でならない。

 私が取材した中では、夫をはじめ家族が昼夜問わずに気遣い、見守っていても、産後うつ病を発症してしまった例は少なくない。では、産後うつ病を防ぐためにどのようなケアが必要なのだろうか。
 

「心理的なDV」をどうとらえるのか

 産後うつ病は、産後数カ月以内に起こる精神症状である。

 「赤ちゃんのことを、ちっともかわいいと感じられない」「母乳が出なくてミルクに頼りっぱなし。ダメな私は生きていても仕方がない」などの不安定な気分や絶望感などが2週間以上も続き、悪化すると離婚といった「産後クライシス」や乳児虐待、自殺にもつながる。

 政府は、産後うつ病などによる妊産婦自殺の対策に乗り出すことになった。産後うつ病への注目が集まる中、4月24日には「〈妊娠中被害〉心理的なDV、産後うつ5倍 東京医歯大調査」というニュースが配信された。

 東京医科歯科大学の藤原武男教授らは、2012年に愛知県で生後3、4カ月健診を受けた母親を対象に調査票を配布。その集計結果は次のとおりだった。

▶︎妊娠中にパートナーから侮辱されたり、ののしられたりしたことが「よくあった」と答えた人は「全くなかった」人と比べ、うつ病の疑いが4.85倍高かった

▶︎妊娠中にパートナーからケガをするほどたたかれたり殴られたりしたことが「よくあった」「時々あった」と答えた人は「全くなかった」人に比べうつ病の疑いが7.05倍高かった

 こうしたアンケート調査で注意したいのは、母親が主観で回答している点である。妊娠前と妊娠中では女性ホルモンの分泌が大きく異なるため、体だけでなく気持ちが不安定になりやすい。

 そのため、妊娠前は単なる軽口や冗談で済ませられた夫婦間の会話が、妊娠中には言葉の暴力を浴びせられたととらえて、ひどく傷つく可能性が高いのである。

 逆に、妊娠することで攻撃的になるケースもある。女性がイライラして夫に絶えず攻撃した結果、夫は怒りを爆発させてしまうことも考えられるだろう。

 以上のことから、産後うつ病を夫婦・家族関係だけにとどめず、女性ホルモンの変化に着目して予防・改善することをぜひとも検討してほしい。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子