騒々しい街があなたの耳を危険に晒す~「世界のうるさい都市ランキング」で判明

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
騒々しい街があなたの耳を危険に晒す~「世界のうるさい都市ランキング」で判明の画像1

「騒音」が健康に悪影響を及ぼす(depositphotos.com)

 この記事をご覧の方は、その場で耳を澄ましてみて欲しい。あなたは今、静かに落ち着ける場所にいるだろうか。それとも、クルマの騒音やスピーカーから流れ出るアナウンスがひっきりなしに聞こえる場所だろうか――。

 超高齢化社会で人口が減少に転じた日本は近い将来、インフラを維持できる都市部にさらに人口が集中すると予想されている。心落ちつく静かな住環環境は、より贅沢なものになるかもしれない。

 「騒音」が人の健康に悪影響を及ぼすことは、以前から指摘されている。最近の研究では、世界の都市の騒音公害と、耳が聞こえにくくなる「難聴」に密接な関係があることがわかった。

広東、ニューデリー、カイロは難聴が多い?

 このニュースは、AFP(フランス通信社)が発信したもの。「騒音」と「難聴」それぞれに関する世界の大都市50のランキング調査を3月3日、明らかにした。

 今回の研究者らの分析によると、中国・広東、インドのニューデリー、エジプトのカイロ、トルコのインスタンブールなど、騒音レベルが高い都市地域は住民の聴力低下もランキング上位となった。

 一方、スイスのチューリヒ、オーストリアのウィーン、ノルウェーのオスロ、ドイツのミュンヘンなど、騒音レベルが低い都市では聴力低下もランキングの下位だったという。

 難聴の原因には感染症や遺伝性疾患などもあり、必ずしも都市の騒音が難聴の主原因だと示されたわけではない。この調査結果は予備段階で、まだ論文として専門誌に提出されたものではない。

騒音で<耳年齢>が10歳も進む!?

 しかし、ドイツ企業の「ミミ・ヒアリング・テクノロジー」が20万人に対して携帯電話を用いて実施した聴覚テストでも、この結果が偶然の一致ではないことを示唆した。

 同社は、聴覚テストから導き出した「聴力損失についての都市ランキング」と、世界保健機関(WHO)とノルウェー産業科学技術研究所(SINTEF)の情報から作成した「世界の都市における騒音公害ランキング」を照らし合わせた。

 すると、騒音ランキング上位の都市の住民は、静けさで上位の都市の住民に比べると、<耳年齢>において平均10歳も「高齢」という結果が出たという。

 ちなみに、こちらの分析で騒音が少ない群にランキングされたのは、スウェーデンのストックホルム、韓国のソウル、オランダのアムステルダム、ドイツのシュツットガルトなど。

 中国の上海、香港、スペインのバルセロナ、フランスのパリは、騒音都市として上位にランクされた。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子