騒々しい街があなたの耳を危険に晒す~「世界のうるさい都市ランキング」で判明

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幹線道路沿いでは認知症のリスクもアップ

 難聴だけでなく、交通量が多く騒音レベルの高い場所に住むことについては、認知症のリスクも指摘されている。

 たとえば、カナダで約200万人のデータを取って行われた大規模調査(2000~2012年)で、幹線道路の近くに住むと認知症のリスクが高まる――との結果が今年1月、英医学誌『ランセット』に掲載された。

 それによると、幹線道路から300m以上離れた場所に住んでいる人に比べて、101~200m以内では認知症の発症リスクが2%、50~100mは4%上昇した。50m以内だと、リスクは7%高くなった。

 これらの分析の結果、幹線道路から50m以内に住む人の認知症の7~11%が、交通量の多さに関係しているとみられるという。

 「騒音だけではなく、大気汚染物質や窒素酸化物など、交通でのさまざまな側面による影響も調べる必要がある」と研究者はコメントしている。

厚労省も「難聴は認知症発症の因子」と指摘

 ところで、聴力に問題がない高齢者よりも、難聴の高齢者のほうが認知症になりやすいというのは知られている。

 2015年に厚生労働省が発表した「認知症施策推進総合戦略」の中でも、難聴は認知症発症の因子とされている。

 また、難聴と認知症の関係を指摘する複数の研究もある。これらのデータが「騒音」でリンクしている可能性もゼロではない。

 この騒音・難聴・認知症の関連性の解明には、さらに研究が必要だが、私たち自身がもう少し騒音に対して関心をもつことも大切だ。

 日常生活における騒音が及ぼす健康への悪影響が明らかになってくれば、「受動喫煙」のように<不要な音>に対する配慮論が社会に醸成されるかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子