インタビュー「ビジネスパーソンのための睡眠学」第3回 働安全衛生総合研究所・産業疫学研究グループ部長:高橋正也氏

眠れなければ、あえて「寝床から出ろ!」~ 良い睡眠を生む<起きている時間の過ごし方>

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できれば横になって「寝落ち」しよう

――座ったまま目を閉じてウトウトするだけでも違いますか?

 できれば、横になったほうがいい。目をつぶっただけでは効果がないことは、睡眠中の脳波を調べる実験で判明しています。たとえ短い時間でも、意識がなくなる、いわゆる「寝落ち」すれば全然違います。

 徹夜のときに「3分でも寝ると違う」と言う人もいますが、ある程度の効果を期待するには、最低でも10分~15分はほしいところですね。

――必ずしも、横になれる職場環境ではないと思いますが……

 そこが、我々としては世間の事業者にお願いしたいところです。眠くて朦朧としたために事故が起これば、会社の責任になります。労働者の健康を守ることは、会社の利益にもつながるはずです。

 横になるスペースに対する設備投資は、仕事の効率と業績アップでカバーできるのではないかと提言したいのですが、いかがでしょうか?

眠れないときは、あえて<寝床から出よう>

――夜勤に限らず、寝ようとしても眠れず悩む人はたくさんいます。このような場合、どうすればいいとお考えですか?

 はっきり言えるのは、眠れないときに布団に入って努力するのは無駄だということです。そういうときは、思い切って寝床から出たほうがいいですね。

 たとえば、好きな音楽を聞くとか、あまり神経を刺激せずにリラックスできることをして、眠気が来るのをちょっと待つほうがいいでしょう。

 ところで、寝床に入ってスマホをいじったりするのはやめたほうがいい。「寝床=寝る場所」でなくなると、スムーズに入眠できなくなる可能性があります。

 睡眠というのは、非常にデリケートなもの。「ぐっすり眠ろう」と意気込んでも、うまくいきません。「いい睡眠」には、「起きている時間をどう過ごすか」が重要です。

 これは働き方の改善でもあり、帰宅してから眠りにつくまでをどのように過ごすか、いかにリラックスできるかという、ライフスタイルにも関わってきます。起きている時間を大切にする――。実は、このことが安眠につながります。

(取材・文=里中高志/精神保健福祉士、フリージャーナリスト)


高橋正也(たかはし・まさや)
独立行政法人労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 産業疫学研究グループ部長。1990年、東京学芸大学教育学部卒業。医学博士(群馬大学)。労働安全衛生総合研究所で仕事のスケジュールと睡眠問題に関する研究に従事する。2000年、米国ハーバード大学医学部留学。共著に『睡眠マネジメント─産業衛生・疾病との係わりから最新改善対策まで』(エヌティーエス)がある。

里中高志(さとなか・たかし)

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年生まれ。早稲田大学第一文学部卒。大正大学大学院宗教学専攻修了。精神保健福祉ジャーナリストとして『サイゾー』『新潮45』などで執筆。メンタルヘルスと宗教を得意分野とする。著書に精神障害者の就労の現状をルポした『精神障害者枠で働く』(中央法規出版)がある。

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里中高志
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インタビュー「ビジネスパーソンのための睡眠学」第3回 働安全衛生総合研究所・産業疫学研究グループ部長:高橋正也氏

第1回「ビジネスパーソンのための睡眠学〜『4時間でも、ぐっすり眠れば大丈夫』は都市伝説」
第2回「すべての不眠に睡眠薬が効くわけではない~寝付けなければ『睡眠日記』で原因を探れ!」
第3回「眠れなければ、あえて『寝床から出ろ!』~ 良い睡眠を生む<起きている時間の過ごし方>」
勤務時間もプライベートも、パフォーマンスを高く保つために欠かせないのは、なんといっても健全な睡眠である。しかし、いまの日本には、睡眠時間を確保できなかったり、うまく眠れない人があまりにも多すぎる。ビジネスパーソンが正しく睡眠を取るためにはどうすればいいのか?労働安全衛生総合研究所で睡眠を専門に研究する産業疫学研究グループ部長の高橋正也氏に聞いた。

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