連載第10回 -5歳を実現する、50歳からのエクササイズ

「ホットヨガ」でパートナーと妊活!? あなたの"女子力"がアップする理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hotyoga.jpg

ホットヨガで驚くほどの汗 munhoo/PIXTA(ピクスタ)

 今年は、記録的な猛暑から一転、日照時間不足、冷夏という異常な気候。それに加えて季節の変わり目を迎え、"カラダのバランス"を崩している人は少なくないようです。

 さて前回、「汗をかきにくい人が増えている! ニオイもベタつきもしない『良い汗』て何だ?」では「発汗」の大切さを紹介しました。これからだんだんと寒くなる季節、汗をかきにくい環境になります。

 そこで"カラダのバランス"を整えながら、気持ちよく汗をかけるオススメのフィットネスが「ホットヨガ」。ヨガはインドで派生・進化したことから、その気候や環境に近づけた「室温36~38℃、湿度60~70%」の環境で行ったのが、ホットヨガの始まりだといわれています。
 
 当然、高温多湿な中で動けば発汗しやすく、その結果、体内の老廃物や疲労物質の排出を促し、疲労回復や美肌効果も期待できます。たっぷり汗をかいた後の爽快感は、リラックス効果を生みます。ダルさや疲労、むくみが気になる人は、ホットヨガを試してどうでしょう。

 さらに、ホットヨガを行う環境は、最も筋肉が伸びやすくなるとされる温度のため、ヨガのゆったりとした動きやポーズが、体の硬い人でも無理なく柔軟性を向上させます。体が硬い人ほど、その効果を感じやすく、柔軟性に不安のあるヨガ初心者には、ホットヨガを勧めています。

岩盤浴ですら汗をかけない人が発汗!

 同じような室温・湿度の岩盤浴でも、"基本的には"汗をかけます。「基本的」と断ったのは、岩盤浴でも汗をかけない人がいるからです。汗腺の機能が低下した、そんな人をこれまで何人も見てきました。

 ホットヨガは、身体を温めた上に、筋肉を伸ばしたり、収縮させて鍛えたり、あるいはゆるめてリラクゼーションしたり、さまざまな要素の運動が組み合わさっています。まず、汗をかかない人はいません。実際、岩盤浴でも汗が出なかった人が驚くほどの効果でした。

 また、ホットヨガは運動強度が高くないのに、全身の血流もアップさせます。実は、これがいわゆる"女子力"アップにつながるのです。

ホットヨガで妊活!? カラダの深部から体温を上げる

五十嵐あゆ子(いがらし・あゆこ)

タイ式ヨガ「ルーシーダットン」マスターコース認定インストラクター。Hot Yoga & Fitness Space Gillで指導。身体運動学を学び、整形外科病院などにも勤務。アスレチックリハ(運動療法)担当トレーナーとして活動、リハビリ、運動指導、医療講演など行う。その後、メディカルフィットネスクラブでフィットネスインストラクターを兼務。現在、株式会社ドリームゲートの専務取締役兼インストラクターとしてフィットネスクラブの運営、ヨガレッスン、パーソナルトレーニング、キッズ~ジュニアの運動指導、健康講座などを行っている。

五十嵐あゆ子の記事一覧

五十嵐あゆ子
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子