連載第10回 サプリメントの天国と地獄

人間が生きていく上で欠かせないビタミンC、注目されるビタミンDと鉄分のサプリメントの効用は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 現代の日本ではビタミンDが不足している人が多いようです。ビタミンDは皮膚に当たる紫外線によって作られるのですが、最近は紫外線に当たらないようにする女性が増えているためか、日本女性の3人に2人はビタミンD不足。4人に1人は欠乏というデータもあるそうです。まず、食生活の改善や日光浴をして増やし、サプリメントで補給することも考えた方が良いでしょう。

 鉄分も重要です。鉄分は血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となるほか、細胞中のミトコンドリアでエネルギーを作り出す際に、重要な役割を果たしています。サプリメントとしては、吸収率がよく副作用も少ないとされる、肉やレバーに含まれる「ヘム鉄」が評価されています。ただ、鉄分の過剰摂取は禁物です。サプリメント選びには注意点が多いので、まずはサプリメントに詳しい医師などの専門家に相談してください。


連載「サプリメントの天国と地獄」バックナンバー

HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子