特集 芸能人の復活リハビリ物語その2

TKO木下隆行さんが顔面神経麻痺! リハビリのポイントは「無理やり動かそうとしない」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TKO木下隆行さんが顔面神経麻痺! リハビリのポイントは「無理やり動かそうとしない」の画像1

昨年10月末に顔面神経麻痺を患ったお笑いコンビ・TKOの木下隆行さん(写真は公式Twitterより

 昨年10月末に顔面神経麻痺を患ったとツイッターで報告をしたお笑いコンビ・TKOの木下隆行さん。異変に気づいた木下さんが都内病院にて検査を行ったところ、顔の左側、顔面神経麻痺と診断されたが、精密検査後、比較的軽度の症状だった。担当医師の指示のもと通院治療を行い、番組スタッフとも相談をしながら仕事を続行している。半年以上経った現在、麻痺を自覚することも減り、通院もなく、定期診断のみだという。

顔面神経麻痺とは、どのような病気か?

 顔面神経麻痺の主な症状を、藤田保健衛生大学七栗サナトリウム病院長・園田茂先生は次のように語る。

 「顔面神経は、文字通り、顔の表情筋を動かす神経です。そのため、麻痺すると、顔の筋肉が思ったように動かせなくなり、顔が非対称になります。口の横の溝がなくなる、口角から水がこぼれる、まぶたが閉じられなくなる、額のしわ寄せが出来なくなるなどです」

 TKO木下さんは急性末梢神経麻痺(ベル麻痺)と報じられているが、ベル麻痺を含めて、顔面神経麻痺の原因は、大きく二つに分けられる。

 「顔面神経麻痺は、末梢性顔面神経麻痺と中枢性顔面神経麻痺に分かれます。末梢神経麻痺ではベル麻痺と呼ばれる原因不明の急性末梢神経麻痺が多数を占めます。ベル麻痺の原因としては、ヘルペスウイルスとの関与を示唆されていますが確定していません。末梢性では他に外傷、腫瘍、帯状疱疹ウイルスなどによる顔面神経麻痺があります。中枢性では脳卒中によるものが多いです」

 人間の筋肉は運動神経から脳の指令を受けて動くという仕組みだ。脳から伸びた運動神経は左右の耳のあたりにある骨のトンネルをくぐり抜けて顔の左右に広がる際に、何らかの原因で神経がはれてしまう。すると狭い穴の中で神経が圧迫されて顔の筋肉が自由に動かなくなるのが、急性末梢神経麻痺(ベル麻痺)だ。

 また、関与が確定していないが、もしヘルペスウイルスが及ぼすのなら、疲れや睡眠不足、ストレスなどが重なり体の抵抗力が弱まると、普段は隠れていたはずのヘルペスウイルスが動き出すため、顔面神経が麻痺するといえるだろう。

顔面神経麻痺のリハビリ法とは?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子