連載第8回 健康って何だ?~フィットネス道の探求~

ライザップの問題は「結果だけ」にコミットすること? フィットネスの本質から見る問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、「第10回メディカルフィットネスフォーラム」(主催・日本メディカルフィットネス研究会)が開催され、私もそのなかのシンポジウム「肥満者を対象とした運動プログラムとこれから」に参加した。

 このシンポジウムでは、「筋トレと有酸素運動だけでは、短期間で劇的に脂肪は落ちない」ことが確認された。また、筋トレと有酸素運動の運動効果についても、ダイエットの有意差はさほど見られないと示された。

 結論としては、運動効果を高めるには「運動の習慣化」が何よりも大事で、そのためにはフィットネスの楽しさを知り、運動の大切さを感じてもらうことだった。

 ライザップが行う、過度の食事制限についても目を向けてみよう。いくらビタミンやミネラルをサプリメントで摂取しても、カラダをつくる源は日々の食事だ。一度獲得した理想のスタイルも、それを維持するには食事制限を続けなければならない。

 太古の昔から、食糧不足が人々の諍いを引き起こしてきたのは、周知の事実。過ぎた食事制限は、心理的なイライラやストレスを高める。慣れない初心者は、なおさらそうだろう。そこには、顧客とスタッフとの間に信頼関係が築かれていなければ成功しない。

 顧客にしてみれば「高額の費用を払っている」から、それに見合った丁寧な指導、的確なアドバイス、専門性の高さを求めるのは当然だ。それに見合うだけの質を担保できなかったことが、さまざまなトラブルにつながったのかもしれない。

 そして、短期間で結果を出そうとするあまり、個別性の配慮に欠いたトレーニングへと偏重したのだろうか。「結果にコミット」は「結果"だけ"にコミット」に陥っていなかっただろうか。

 「結果にコミット」するだけでは、そもそも運動の楽しさを習慣化できない。大きな負担を継続させたら、ストレスや反動、トラブル、リバウンドにつながることは、運動指導者であれば基礎知識としてわかっているはず。

 私の運営する施設にも、ライザップ体験者がいる。彼はすぐに、「トレーニングではなく食事制限の効果で痩せた」ことに気づいたと言う。今では、何度もリバウンドを繰り返すという失敗の後、「運動の習慣化」を目的に楽しみながら通っている。フィットネスの本質は、「習慣」「継続」に尽きると思う。

 
連載「健康って何だ?~フィットネス道の探求~」バックナンバー

村上勇(むらかみ・いさむ)

フィットネスアドバイザー。JT東京男子バレーボール選手を引退後、現・スポーツクラブ「ルネサンス」に勤務。2007年から「メディカルフィットネス+スパ ラ・ヴィータ」のゼネラルマネージャーとして施設運営に携わる一方、トレーナーとして主婦や高齢者、アスリート(サッカーチーム・モンテディオ山形、加藤条冶:スピードスケート、黒田吉隆:レーシングドライバー)、著名人(指揮者・飯森範親など)を幅広く指導。現在は株式会社ドリームゲート代表として、スポーツチーム・アスリート・企業などを指導、運営協力に携わる。

村上勇の記事一覧

村上勇
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子