バイアグラ・レビトラ・シアリス……ネットで偽ED治療薬を買うリスクを考えよう

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイアグラ・レビトラ・シアリス……ネットで偽ED治療薬を買うリスクを考えようの画像1

「ED治療薬」の偽造品で副作用も(depositphotos.com)

 「ED(勃起不全)」患者は軽症を除いた、中等症と重症の患者の数だけ見ても、日本には推計1130万人いるといわれている。これは糖尿病の患者数よりも多く、EDはそれだけポピュラーな病気だ。

 「EDは、加齢によって血流が落ちると起こるもので、恥ずかしいことではありません。気になる人はきちんと病院やクリニックを受診してほしいと、私たちは訴えています。性機能が落ちても自分は困らない、という人は問題ありませんが……」

 こう話すのは、昭和大学藤が丘病院泌尿器科の佐々木春明教授。佐々木教授が「ED患者はきちんと医療機関で受診を」と訴えるのには訳がある。

 現在、ネット上では、ED治療薬の販売が横行している。そのなかには多くの偽造品が混じっており、服用者のなかには、深刻な健康被害に見舞われるケースが多発しているからだ。

偽ED治療薬による副作用も

 「現在、日本で認可されているED治療薬は、バイアグラ・レビトラ・シアリスの3種類。これら正規品でも、期待した以外の作用、つまり副作用がないわけではありません。めまいやほてり、頭が重くなるといった症状です。ところが偽造品の場合は、含まれている不純物による副作用を引き起こすことがあります」

 具体的には、じんましん、気分が悪くなる、不整脈、下痢、吐き気、首が痛くなる、食欲がなくなる……などだ。

 「なかには、勃起させる成分すら入っておらず、セックスに対するさらなる自信喪失につながり、EDが悪化する場合もあります」

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子