アラサーは「スマホ焼け」が深刻?「スマホ下がり肌」にもご注意を

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アラサーは「スマホ焼け」が深刻?「スマホ下がり肌」にもご注意をの画像1

「スマホ焼け」だけでなく「スマホ下がり肌」にもご注意を(depositphotos.com)

 俗に「タバコ顔」「喫煙者容貌」とも称されるスモーカーズフェイス(smoker’s face)については過去記事でも触れた(参考:「見た目の劣化」は過度の飲酒やタバコが招いた結果かも…)。習慣的な飲酒から日焼け状の赤い顔になってしまう「酒焼け」(drink-reddened face)という言葉をご存じの方も多いだろう。

 自分はタバコを吸わないし、お酒も嗜む程度だから、そんな言葉とは無縁の人生だわ。そう思われた人にこそ訊いてみたい、あなたは「スマホ下がり肌」という新語をご存じ?

 えっ、ナニナニ!? それはなんか気になる言葉ね……と、思わず身を乗り出した方々には、まず次の質問に回答してもらうほうが話が早いかもしれない。あなたはどっち派だろう。

 問1:自分が「スマホ中毒」であると感じますか?

 問2:食事をしながらスマホをチェックするほうですか?

 問3:外出後にスマホを自宅に忘れたことに気づいたら絶対取りに帰りますか?

 さて、どうだろうか? 実はこの3問、株式会社ファンケルがインターネット調査(3月9日~同12日)を実施し、20~60代女性500名(年代別均等割付)を対象に投げかけたものと同じ内容だ。

 その気になる結果・調査から読み取れた際立つ傾向としては――。アラサー世代(25~34歳)の場合、その実に7割超(73%)までが「そう感じる」と、スマホ中毒を自覚していた点である。

スマホはお肌の「悪友」かも

 また、問2と問3に関しても「YES」と回答した比率では、アラサー世代が最も高かったというから、おそらく大方の予測に反して、高校生世代よりも昨今の30±5歳のほうが「スマホ命」度が濃いのだろうか。

 さらに『「現代女性のスマホとの付き合い方」に関する意識と実態調査』と題された今回の調査が興味深いのは、問1を「YES/NO」のいずれかで答えた双方に「肌の悩み」についても踏み込んで訊いている点だ(化粧品・健康食品メーカーなので当然だが)。

 それを集計してみたら、スマホ中毒を自覚している女性ほど自身の肌力が低下しており、肌の乾燥やくすみなどの悩みが多いとの結果が得られたそうだ。そのファンケル報告曰く――、

 《このことから「スマホ中毒」ほど、肌力が低下が低下した状態である「スマホ下がり肌」になっていることが分かりました》

 出たな、スマホ下がり肌! そう言ってオチャらけてる場合ではないほど、肌の健康をめぐるアラサー事情が深刻なのは、同報告書の次のような記述からも明らかだろう。

 《スマホ中毒のアラサー女性たちは、寝る直前までスマホを使用している人が94%でした。就寝までの使用時間は、平均で約34分、長い時は約80分も使用している時もあるという結果でした》

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子