アラサーは「スマホ焼け」が深刻?「スマホ下がり肌」にもご注意を

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就寝前のスマホ漬けは「ブルーライト浴」そのもの!

 「うんうん、いちいちがスマホあるあるだよ!」

 そう言って、うつ向いたまま(首や顎の下のシワ原因に!)、目を細めつつ(やがてカラスの足跡に!)、画面に集中し、スマホ本体が熱を浴びている(メラニンの生成を活発化させる、この熱が大敵!)のも気づかないアナタ、もう80分を超過していないか?

 こうして就寝前の、つまり毎夜のすっぴん状態でのスマホ漬けは、ブルーライト浴そのもの。人の目で見られる可視光線の中でも最も波長が短く、強いエネルギーを持ち、紫外線よりも肌の奥に届くといわれる、このブルーライト。浴びてカラダに良いわけがない。

 ファンケル社の研究結果によれば、現代の20代女性は20年前の事情と比べて「肌弾力」が低下(将来的なシワの原因に!)。その背景として生活習慣の変化やストレスの増加といった要因以外、スマホの存在が大きいと示唆されている。

 従来から「酒焼け」ならぬ「スマホ焼け」という言い方は口にされてきたが、女性層とりわけアラサー世代にはこの「スマホ下がり肌」なる新語のほうが効き目テキメンかもしれない。

 が、くれぐれも今年の流行語大賞なんかにはならぬよう、一人ひとりのスマホ摂生習慣を徹底化して「死語」にしたいものですな、アラサー淑女諸君。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子