夫婦喧嘩の原因はココにあった! 「浪費癖」よりも「金銭感覚」の探り合いか?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相手と早い時期から<金銭感覚>を話し合うべき

 共同研究者で米カンザス州立大学准教授のSonya Britt-Lutter氏はこう語る。

 「結婚相手とはなるべく早い時期から、お互いの金銭感覚について話し合う機会を設けるべきだろう。その際も、現在の状況が好転していけば金銭面の問題は解消されるなどと決して楽観視してはいけない」。

 なぜなら「金銭面の問題というのは『どのような状況か』よりも、常にそれを『どのように認識しているか』のほうが肝要なのだから」だ。その認識(=金銭感覚)のズレが、やがて根深い夫婦関係のズレにつながるというわけだろう。まさに「愛想尽かしは金から起きる」、そのものではないか。

 やはり共同研究者でブリガムヤング大学のJeffrey Hill氏は、夫婦関係修復へのヒントを「夫婦関係や家族関係を専門とするセラピストかファイナンシャルプランナーなどの助けによって対立関係が好転する可能性もあるので薦めたい」と述べる。

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定した小室圭さんが最近、地元書店で購入した新刊書は『月たった2万円のふたりごはん』だったという。お互いの存在を「太陽」と「月」に喩えた若いお二人に、金銭感覚のズレはなさそうだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子