ハゲ解決策?「M字型薄毛」には<神業パーマ>! 一目瞭然の実例サンプルを見よ

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「M字型薄毛」の解決策は<神業パーマ>にあり! 実例サンプルで一目瞭然!の画像1

「M字型薄毛」の悩みはヘアカットとパーマで解決!(depositphotos.com)

 薄毛の中でも比較的、若年層から悩む人が多いのが「M字型薄毛」。額の生え際の両サイドが薄く、中央のみ毛が残るため、アルファベットのM字型に薄毛が進行するのが特徴だ。

 初期の場合は前髪をストンと落していれば、他人には気づかれにくい。でも、なにもしなければ確実に剃り込み度が深まっていくから、いつまでも同じ隠し方だと、正直、不自然な感は否めないもの。

 たまに電車の中で出くわす、この手の薄毛君――。「キミ、前髪のデザインさえチェンジすれば、メチャクチャあか抜けるのに……」

<すだれバング>こそ不自然に

 M字型に限らず生え際が後退してきている薄毛の場合、どうしてもトップの毛や今ある前髪(バング)で無理やり隠しがちだ。でも、この「隠す」という行為が、他人にはかなり不自然に見えることもある。

 隠すことで両端が全く透けない程度の薄毛なら、今のところまだセーフ。育毛ケアを心がけて進行を遅らせる、または毛髪を太く丈夫に育てていくことがベストだ。

 その一方、「今ある前髪だけで上手くごまかせない」「トップの毛を無理やり前髪にしても透ける」、そんな場合は今すぐヘアスタイルをチェンジすべきだ。

 この状態は、俗に言う「すだれ前髪」で、毛で隠せない透けた額に目が行きがち。実状よりも薄毛の印象を他人に与えてしまう。また、毛髪自体も細く軟毛になっているため、ちょっとした風でもペラペラと前髪が乱れやすい。

 それをごまかそうとハードスプレーで固めてしまう人もいるが、弱った髪にハードスプレーをたっぷり吹き掛けると、ゴワゴワとした質感が悪目立ちするので絶対にNG。むしろ、人の目を引き付けるので注意したい。

無理やり隠すな! カット&パーマが最良方法

 育毛には、睡眠や食事、ストレスの軽減など日常のケアが大切――とはいえ、今の状態を何とかしたい「M字型薄毛」。

 ではどうするか? 一番ナチュラルかつ即効カバーをする方法はヘアカットとパーマだ。額の生え際が薄い場合、ここに生えている毛は昔より確実に毛が軟弱化している。だから伸ばすとペラペラで、すだれのような不自然な前髪になる。

 男性に人気のヘアスタイリスト、「MAGNOLiA omotesando」のDAISUKEさんは次のように話す。

 「額がM字型に後退している方は、周辺の毛が内側(眉間の位置)に入りやすいので、余計にスカスカして見えます。また、フロントの毛が薄い分、見た目にボリュームもありませんから、横から見た時にシルエットが貧相になります」

 「これを解消するには、前髪に重さを残してカットを施したら、毛の薄い部分にパーマでウェーブの重なりを与えます。曲線を重ねることで自然と薄い部分が隠れ、透け感が出てもナチュラルな印象に」

 実際に、DAISUKEさんが提案するデザインの一例を紹介しよう。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子