なぜ人はキスのとき「右」に頭を傾けるのか? 世界中で同様の結果が判明!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理由はどれ? ①胎児期の「頭の重み」②授乳期の好み③母親側の選択肢

 その意味では、たとえ申告制とはいえ、普段は窺い知れない私生活の部分に踏み込んで性癖解析を行なった今回のバングラディシュ例は、注目に値する報告といえるだろう。

 恥じらいを持つ国民夫婦のキス事情はこうだった――。

 まず「キスを始めたのはどっちから?」の問いには79%の夫婦が「男性(夫)から」と回答。そして「キスを始めた側」の74%と、「キスに応じた側」の69%が、キスの際に頭を「右側に傾けた」と回答し、それが国境や東西文化の壁を越えた傾向であることを窺わせた。

 バイアス要因については複数の先行知見と一致しており、これまで胎児期の成長に伴う「頭の重み」から傾け方が決まるとする説や、授乳期の左右の好みや母親側の選択肢が後天的に影響しているとする説などが報告されてきた。

 今回の研究論文の筆頭著者であるダッカ大学(バングラデシュ)のRezaul Karim氏も「頭を左右のどちらに向かるかに関しては、出生前を含む発達プロセスのなかでも最も初期時点でみられる非対称性の傾向といえるだろう」と述べている。

「利き手が右か左か」の違いも

 また、今回の副産物成果としては「利き手が右か左か」の違いも、キス時の傾け方向を予測する因子であることが判明した。

 先行報告例では右傾斜派が「情熱的で感情的」で、左傾斜派は「論理的で冷静」(「気が利いて空気が読める」と評する軍事評論家も)と、なにやら例の血液型神話にも似た論評もあるが……。

 「従来から、右利きの子どもはまだ子宮内にいるうちから、右側に向く頻度が高いことが分かっている。それがはたして成人後も引き続き認められるものなのかどうか、それを明らかにすることは神経科学および心理学における長年の課題である」(前出・Karim氏)

 論文の共著者であるMichael Proulx氏(英国・バース大学心理学部)が新知見を総括する。

 「(西欧圏が対象の)過去の研究では、文化的学習による影響の可能性が否定できなかった。しかし、今回の研究から、社会的価値の違う異文化圏でも人間として共通の結果が得られるという事実が認められた」

 ならば、草食男子が蔓延る「仕事人」国家の現代ニッポン。HKT48の新曲が投げかける『キスは待つしかないのでしょうか?』という問いに関しては、ぜひ、日本の研究陣がトライして今日的(日本的?)な正解を出してほしいものだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子