GW明けに急増する「自殺」を防ぐ~自殺の3人に2人がうつ病などの健康問題

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自殺を予防するとされる「TALKの法則」とは?

 そして上記の回答結果に、自殺リスクが高い人の自殺を予防するとされる「TALKの法則」を対置してみると解決の糸口がやや見えなくもない。TALKとは「Tell」「Ask」「Listen」「Keep safe」の頭文字をとった合成語で、要は周囲の人間がとるべき態度の要点を意味している。

 ①Tell=心配している旨をきちんとコトバにして本人に伝えること。
 ②Ask=自殺が視野にあるか、「死にたい」と思っているか、率直に尋ねることを厭わない。
 ③Listen=聞き役に徹し、本人の気持ちを一心に受けとめること。
 ④Keep safe=危険状態を察したら、本人の安全を最優先し、適切な対処を施すこと。

 前掲「希死念慮」は、うつ病の大きな特徴とさせる。厚労省が自殺対策の中核に「うつ病対策」を据えているとおり、自殺とうつ病の関係は深い。

 あるいは、うつ病の人に見られる自殺の兆候現象を指す「事故傾性(accident proneness)」という言葉がある。なにやら難儀な用語にも想えるが、その特徴は下記に列挙のごとくわかりやすい。

 ギャンブルに溺れる、多額の借金を行なう、暴力事件を起こす、自暴自棄傾向が目立つ、忽然と失踪、無断欠勤する……。あるいは、最近クルマの運転や日常の言動が荒くなっている、性的な逸脱行為を耳にした等も「事故傾性」の代表的な特徴だ。

 日本では、ゴールデンウィーク明けは自殺が急増する季節として知られている。いわゆる「五月病」は大半が一時的な抑うつ気分に属し、病気には当たらないとされている。だが、その症状が継続するような場合は、精神疾患が潜んでいる可能性も否めない。

 家族や友人、職場の同僚や先輩が、どうもGW明けからおかしい……。そう感じたら、「TALKの法則」や「事故傾性」の項を思い浮かべてみるのも一考だろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子