花粉症で口臭がひどくなる! 何気ない花粉症対策が逆に口臭の原因に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花粉症で口臭がひどくなる! 何気ない花粉症対策が逆に口臭の原因にの画像1

花粉症で口臭が悪化する!

 花粉症と口臭の悪化については意外に知られていないが、以外にも密接な関係があった。 

 日本は花粉で悩む方が多く、3人に1人が花粉症。その花粉症を持つ108人の方にアンケートを行ったところ、花粉症の時期に口臭が悪化すると答えた人が実に72%もいた。(厚生労働省 平成22年度花粉症対策 花粉症Q&A集~平成22年度)

 ヘルスケア・ビューティケア事業を展開する「いいの製薬」が3月24日、横浜市内で『花粉口臭改善セミナー』を開催、花粉口臭に悩む人を対象に正しい口臭ケアについての講義を行った。この中で講師を務めたのが同社の代表でもある飯野貴行氏。

<花粉口臭>とは、花粉症により口臭がふだんより悪化する状態だ。

 いいの製薬で販売されている商品のひとつに歯を磨いても口臭が気になる人向けに開発された口臭ケアのルブレン(LUBREN)があり、この商品の開発過程で同社は花粉口臭の予防、改善についても深く研究するようになったという。

 飯野によると口臭の主な原因は「唾液」だが、花粉症による「口の乾燥」や「口内への悪玉菌の侵入、繁殖」などが原因で口腔内の状態が悪化して口臭がひどくなっていくという。

抗ヒスタミン薬の副作用でも口臭が悪化

 では、具体的には花粉症になるとなぜ口臭が悪化するのか?

①鼻がつまって口が開きやすく、口臭が悪化する
 花粉症の症状の1つに鼻づまりがある。鼻がつまると息がしにくくなるために、口呼吸も合わせて行なうようになる。口で息をしていると、当然口の中が渇きやすくなり口臭を抑えるために必要な唾液が無くなるため、口臭が起こりやすくなるのだ。

②花粉症の薬には口が渇く副作用があり、口臭が悪化する
 花粉症の治療薬としては、抗ヒスタミン薬という薬を処方される事が多いのが、副作用として口渇(こうかつ)、つまり「口の乾燥」がある。効き目の強い、すこし昔の薬ほど口が渇きやすくなる傾向があるという。口の渇きすぎを起こさないように薬の量を抑えることで口臭予防に効果がある。

③鼻水が口に入ってくる後鼻漏のせいで口臭が悪化する
 鼻漏とは、鼻水(鼻汁)のこと。鼻水が前に垂れることをふつううに「鼻水が出る(前鼻漏)」と言うが、後ろ(のど側)に流れることを後鼻漏(こうびろう)という。

 鼻と喉はつながっているため、鼻水の一部が喉に流れることは誰にでも起こるが、粘度の高い鼻水が大量に喉に流れ込むと食事や睡眠などの日常生活にも支障が出てしまう。後鼻漏をもたらす鼻の病気としては、副鼻腔炎などがあるが、膿の臭いが息に混じることでさらに口臭が強くなる。

 また、マスクなども口臭をひどくする。マスクを着用しているとついつい口が開きっぱなしになる傾向があるためだ。これが悪玉菌の侵入はもちろん、口の乾燥にも繋がって口臭の原因になるという。

 花粉症の人が行う鼻うがいについても海外旅の際に水道水の中に悪玉菌であるアメーバー菌などが入っているケースにあるといい、海外へ旅行する際には自身も花粉症であることから鼻うがいはしないようにしていると飯野氏。

 花粉症を気にするあまりアメーバ性髄膜炎などのリスクにさらされることにもなりかねないという。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子