花粉症で口臭がひどくなる! 何気ない花粉症対策が逆に口臭の原因に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネバネバ唾液をサラサラ唾液へ変える

 では花粉症のシーズン、口臭を悪化させないためにはどうしたらいいのか?

 飯野氏によると「朝起きて口臭がきついのはこの悪玉菌が繁殖しているせい。夜中に出る唾液の質にもサラサラ系とネバネバ系の2種類の唾液がありますが、夜中に出るネバネバした唾液には洗浄作用が少なく、口の中にたまっても悪玉菌が全然洗われず、逆に繁殖させてしまう原因になっています。ネバネバではなく、サラサラした唾液を出すためには、耳下腺や顎下腺などを4本の指(もしくは親指)で10回ほどマッサージ刺激することでサラサラの唾液が出やすくなります」と説明、このマッサージは美容にもいいという。

 また、食事を抜かないことも大切だといい、空腹時ほど口臭がきつくなる傾向なども指摘。アンケートなどを通じて様々な人が空腹と口臭の関係を指摘しているとのことで、朝、昼、晩と規則正しい食事を心がけることの大切さも改めて訴えた。

 意外と知られていない花粉症と口臭の関係。普段大丈夫だと思っている何気ない花粉症対策が逆に口臭の原因になっている。視点を変え、口臭の原因を自身の健康状態や環境ともう一度、照らし合わせて探ってみることで、日常の中の大きな悩みの一つ<口臭>を改善することが出来るかもしれない。
(取材・文=名鹿祥史)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子