花粉症はまず<自分のタイプ>を知って対策~果物や野菜アレルギーとの関係にも注意を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_kahunsyo.jpg

自分の花粉症のタイプを知っていますか?>(depositphotos.com)

 

 花粉症の季節がやってきました。今年も例年どおり2月上旬から順次スギ飛散が始まっており、すでに花粉症の症状が出ている人もいることでしょう。

 患者さんの中には、花粉症と診断すると「残念だ!花粉症とは認めたくない!」と発言される方もいらっしゃいます。なぜか花粉症と診断されるのがいやなようですし、花粉症をあえて無視している方もいるようです。

花粉症の原因

 花粉症はアレルギー性鼻炎の1つです。春のスギ花粉だけでなく、ヒノキ、白樺、カモガヤ(夏)、ブタクサ(夏~秋)などの花粉症もあります。スギ花粉などの花粉症は、原因となる花粉が飛ぶ季節に限定されているので「季節性アレルギー性鼻炎」と呼ばれています。

 薬を使うほか、マスクや眼鏡を使うなど、それぞれの時期にあわせ対策をたてる必要があります。ちなみに一年中鼻炎が続いている方は、ダニやハウスダストが原因となる「通年性アレルギー性鼻炎」の可能性があります。

 ほかに、ガ、ゴキブリ、ペットの毛、フケなども原因になります。こちらのアレルギー性鼻炎の場合には、部屋を清潔に保つなども必要になります。

意外な花粉症の症状

 現在、日本人の25%以上の人がなんらかの花粉症をもっていると言われています。 くしゃみ、鼻水、眼のかゆみなどの花粉による直接的な症状のほかに「なんだかぼーっとする」「集中できずイライラする」と感じることはありませんか。

 あるいは、「日中も眠気がのこる」とか「身体のだるさが抜けない」というはっきりしない体調の悪さを感じる方もいるのではないでしょうか。
 
 実は、気づきにくい花粉症の症状として集中力や判断力の低下が出てくることがあるのです。たとえば、鼻水や鼻づまりのせいで息苦しくなり、寝付きが悪くなったり夜中に目が覚めたりして十分な睡眠がとれなくなると、昼間に眠気が出てきます。

 また、鼻がつまって口呼吸になると呼吸が浅くなってしまい、集中力や判断力が低下してしまいます。また眼のかゆみや鼻水があると集中力が続かなくなりイライラすることもあります。

 くしゃみ、鼻水など気にせず花粉症を放置していると、むしろ日常的に仕事や家事の効率を落としてしまうかもしれないのです。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子