忘年会シーズン直前!「休肝日」は政府による造語だった~その意味、何日、適量、効果は?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
400906405.jpg

政府は「週に2日の休肝日」と謳ってきたが……(shutterstock.com)

 ヒトは禁じられると、途端に我慢できなくなったり、諦めきれなくなったりする生きものだ。

 たとえば、定期検診前々日からの禁止条件、10時間前からの飲食禁止、さらに24時間早い「断酒」は妙にノドの渇きを覚えさせる。

 毎日1缶の晩酌程度の適量派でも、「断酒」を義務づけられた途端、無性に呑みたくなるから不思議だ。

 この渇きがもし、連日の飲酒習慣から生じる軽度なアル中の兆候だとするならば……。ふだんは気にもかけない事柄が、妙に気になったりもする。嗜む程度の飲酒派ならば、敢えて肝臓を休ませる必要はないのだろうか!?

知ってるつもりの「休肝日」とは?

 耳慣れているぶん、知っているつもりでも(そのじつ、認識も曖昧で)実践はしていない「休肝日」の三文字が気になりだしたりする。

 まずはその語源というか、皆が知らず知らずのうちに口にしている「休肝日」が、お役人発の啓発用語だったという事実をご存知だろうか?

 あれはそもそもが行政による造語である。厚生労働省の指針は「週に2日は休肝日を作りましょう」と謳ってきたが、元来は日々の飲酒量がつい適量越えしてしまいがちな人々や、毎日飲まずにはいられない方々に向けての政策標語が源流だった。

 通常、1日5合以上の酒類を1週間飲み続けると、肝臓の細胞内の脂肪量(脂肪肝)が増加する現象が確実に起きるとされる。また、適量の飲酒は「百薬の長」と呼ばれて死亡率を下げる効果につながるが、一週間の総摂取量が300g超だと一転して死亡率が上がるとするデータもある。

 300gを種別量に直せば、「日本酒2合」「ビール2本(中瓶)」「チューハイ3缶」「ワインボトル半分」「ウイスキーロック(ダブル)2杯」という塩梅となる。

 が、これを「7日間でたった中瓶2本分のビールだけなんて……少な過ぎない!?」と考えてはいけない。300gを「7日間-2日間(休肝日)=5日間」で割らないと話が進まないのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子