忘年会シーズン直前!「休肝日」は政府による造語だった~その意味、何日、適量、効果は?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2日間の禁酒は意外とツラい?

 ただ、どんな警告も聞き入れない飲兵衛派はいうに及ばず、発泡酒1缶を毎晩程度の適量派にとっても「毎週2日間」の断酒を義務づけられたら、素直には受け入れがたいもの。それこそ、前者ならずとも「休肝日の科学的根拠(エビデンス)は薄い」と語る医者陣のジャッジを支持したくなる。

 が、どうやら毎晩の飲酒でも適量の嗜み(日本酒換算で1合以内)であれば、休肝日を設ける必要なしというのが諸説の結論のようだ。毎日の場合、アルコール肝硬変のリスクは「3~4日の人より3倍超」などの記述を読むとドキッとするが、要は「何事もほどほど」の部類だろう。

 そう胸を撫でおろしたら、今度は国連機関調査による盲点というか、想定外の新たな知見が目に飛び込んできた。パリで開催された世界がん会議(World Cancer Congress)の席上で発表された予備報告書の内容は、それこそ日本発「休肝日」の有意性を後押しするものかもしれない。

 同調査によれば、2012年に飲酒が原因で発生した新規がん患者の数は世界で70万人超、がん関連の死者も約36万6000人に上り、その大半を富裕諸国が占めたそうだ。

 つまり、飲酒による発症リスクは何も肝臓だけの問題ではなくがんまでも……であるならば、「休肝日」という秀逸な(?)造語でさえもがやがては死語と化すかもしれない知見である。

 休肝日が気になり、休肝日の認識を深め、(自分レベルでは)休肝日の必要なしと知る――それで一件落着と思った途端、道をふさぐように表われた飲酒=がんリスク説。なんだか、ふりだしに戻された気持ちがぬぐえない。

 折しも忘年会に向けて幹事諸君が会場取りに東西奔走する季節。「休肝日」の疑問がふりだしに戻された以上、酒断ちをめぐるあるある話も含め、時節ネタとしてこの問題をもう少し追ってみよう。 
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子