進化する乳房再建! 小陰唇を切り取って移植する最新の乳輪・乳頭再建術

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全摘と同時に再建という選択肢も

 生稲晃子さんも、著書のなかでこう述べている。

 〈全摘術か温存術かで悩み、選択をするときに、再建まで視野に入れているのであれば、無理な温存術でなくとも、全摘をして後に再建をしたほうがよいという考え方があるようだ〉

 乳がん治療や乳房再建の術式は日々進歩しており、選択肢は一昔前とは比べものにならないほど増えている。

 同書の後半では、最新の治療技術について、生稲さんの主治医であるがん研有明病院の乳腺外科・宮城由美医師、放射線治療部・小口正彦医師、形成外科・前田拓磨医師がレクチャーしている。

 生稲さんの場合は、これまでは難しいとされていた、放射線治療を受けてからの乳房再建を行っており、乳がん治療の進歩を知る上でも興味深い。

小陰唇を用いた再建術も……

 特に形成外科領域では、手術をしないほうの乳頭の下半分や小陰唇の一部を切り取って移植するなど、最新の乳輪・乳頭再建術を紹介。

 生稲さんは「乳房再建はいまやアートの領域なのかもしれない」とコメント。この闘病記によって、乳がん治療の先端では「命を救う」から「美しく治す」という観点も重視されていることが分かる。

 このような最新の治療技術を知ることは、まさかの乳がん宣告にも希望を捨てずに、努めて冷静に対処するための一助となるはずだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子