ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さん、声帯手術で“スーパーヴォーカリスト”に進化!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kiryuuin.jpg

声帯ポリープの除去手術を受けた鬼龍院翔さん(公式HPより)

 鬼龍院翔さんが、自らのブログ上で声帯ポリープの除去手術を受ける決断を表明した。

 NHK紅白歌合戦に4年連続で出場しているゴールデンボンバー、略称「金爆」の全楽曲を作詞・作曲する翔さん。金爆は6月から11月までの全国ツアーを控えており、この時期の敢行が最適と選択したようだ。

 翔さんは「ファンの皆様へ一応のお知らせを」と一呼吸おいてから「今月声帯の小さなポリープを切除する手術をします」と、かなり長文の経過報告と自らの見解を真摯に綴っている。

 件のポリープ自体は、3年半前、喉の病気に見舞われた際にも認められていたものだ。担当医からは「この程度なら歌唱にあまり影響はない」と助言され、リハビリに取り組んできたという流れを説明したあと、こう書いている。

歌手生命を脅かした、あるトラブル

 「3年半前に発症した僕の喉の病気は喉の筋肉の異常な硬直によるもの(器質的異常に基づかない発声障害・ジストニアのようなもの)なので声帯の小さな膨らみとは無関係のものです。/長期のリハビリによって僕の声はだんだん調子が戻ってきて、やっと最近は生き生きと歌えるようになりました\(^-^)/」

 折よく歌の仕事が空白のこの時期に「声帯を真っすぐにしておこうと思い」、これまで以上に「よりコントロールの効く喉になることも願って」、初入院&初全身麻酔を選んだという翔さん。「何も怖いものは無い」とファンを安心させつつ、こうも続けている。

 「ポリープの手術というとどうしてもおおごとみたいに見えますが、3年半前に発症した種類の発声障害のほうが何十倍も厄介で歌手生命が終わるか終わらないかのおおごとです。」

 一重に「発声障害」といっても、障害のある器官によって病名も症状もさまざま。彼の文章(単語)から類推すれば、「痙攣性発声障害」か、それと症状のよく似た「機能性発声障害」あたりとなるだろうか。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子