低い声は"強さ"と"有能さ"を伝える! 政治家は低い声のほうが有利?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 voice.jpg

低い声は選挙の武器に? Wellphoto/PIXTA(ピクスタ)

 有権者は声の低い政治家候補者を好むらしい――。米マイアミ大学政治学准教授のCasey Klofstad氏らによる、そんな研究結果が科学誌『PLOS ONE』(8月7日)に掲載された。

 研究によると、低い声は強さと有能さを伝えるという。また、低い声に惹かれるのは「原始人の本能」によるもので、人は指導力を経験と知恵ではなく、肉体的能力と結びつけて考える可能性があるという。

 Klofstad氏は、「現代の政治的指導力は、腕力よりもイデオロギーが左右する。だが、人類の歴史を少し遡ると、おそらく文字通り"力"の強い指導者を選ぶことで利益がもたらされていた」としている。

低い声に魅かれるというバイアス

 研究では、成人800人を対象に、仮想の政治家候補者を用いた調査を行い、候補者の声の録音を聞いてもらった。コンピュータソフトウェアを用いて録音の声の高低を変えたところ、低い声の候補者の得票率は60~76%だった。また、女性候補者についても、低い声のほうが好まれることが判明した。

 Klofstad氏は、「我々は自分たちを理性的だと考えているが、今回の研究では、かすかな信号をもとに、不確かな印象でも判断を下すことが示された。直観に従えばよいときもあるが、低い声の人が実はたいした指導者でない場合、実際のリーダーシップを反映しておらず誤りとなる。選挙時の行動にこうしたバイアスが影響するという認識が高まれば、行動のコントロールに役立つ可能性がある」と述べている。

 そういえば、アメリカのニュース番組の女性キャスターの声は低いのが特徴だ。低めの声で話の内容を権威づけようとしていのかもしれない。

 声の高低は声帯の振動数で決まる。これが男女を見分ける重要な鍵になる。男女の声の高さに差が出るのは、いわゆる男子の声変わりの時期だ。一昔前は15歳くらいがピークだったが、近年では12歳前後まで年齢が下がってきている。

 この時期に、男性ホルモン分泌が盛んになって第2次性徴が明らかになる。その一端として、のどぼとけが突き出てきて、声帯が長く厚くなるため声が低くなるのだ。

声が小さくなる病気がある!

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子