また、ただタンパク質をたくさん摂っていれば、健康で強いカラダになれるというわけではない。しっかりした筋肉をつくるには、摂取したタンパク質を合成するために、さまざまな栄養素が必要になる。
その一つが糖質だ。糖質は砂糖やでんぷん質を含んでいる食品=炭水化物などで補給できる。運動後は、とくにカラダを動かすためのエネルギーとして糖質が使われて不足する。タンパク質だけでなく糖質の補給も必要だ。
また、ダイエットがトレンドの現代では、煙たがられる存在かもしれないが、脂肪もカラダづくりに欠かせない大切な栄養素。細胞膜やホルモンに関連し、不足すると免疫力の低下という影響を及ぼず。ビタミン・ミネラルもタンパク質の同化作用(タンパク質が筋肉に変わること)に必要だ。もともとビタミンやミネラルは、体のさまざまな化学反応を助ける物質として存在する。筋肉の合成にも絶対に不可欠なのだ。
筋肉もダイエットも正しい運動と食事が大事
プロテイン=タンパク質・糖質・脂質、これを「三大栄養素」と呼び、ビタミン、ミネラルを加えて「五大栄養素」という。プロテインパウダーだけでは、効果が低いことはわかっていただけただろうか。そして、これらの栄養素を摂取するのは、日常の食事が基本だ。食事をないがしろにして、プロテインやサプリメントに頼る、これでは本末転倒だ。
筋力アップやダイエットにトライする大前提は「健康なカラダ」。その根本は食生活にある。そこで必要な栄養の摂取を心がけ、それでも不足した時や、効率よく摂取したい時に、プロテインパウダーや、ビタミン、ミネラルを含むサプリメントを効果的に使えばいい。
意外と軽視しがちだが、もう一度、日頃の食事内容を見直してみよう? それだけでも、きっと皆さんのカラダに変化が現れるはず。ぜひ、お試しあれ!