連載「眼病平癒のエビデンス」第18回

イチロー引退で注目の「翼状片」、充血改善の市販点眼薬は要注意…充血や異物感で視力低下も

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
img_1558065626.jpg

目の充血に市販目薬は要注意!

 イチロー選手の引退会見を見ていて、両目の目頭が充血していることに気がついた方も多かったのではないでしょうか。「翼状片」といわれる良性の病変ですが、一部では引退の原因として、翼状片に関連した視力低下を挙げる医師もいるようです。

 実際に、イチローの引退と翼状片に関連があるかは不明ですが、今回は翼状片について概説します。

眼球に歪みが生じて視力に影響も

 白目の表面を結膜という半透明の膜が覆っています。なんらかの原因でこの結膜の下の細胞が増えて、黒目(角膜)に伸びていくのが翼状片です。ほとんどの翼状片は、目頭から三角状に黒目に入り込みますが、外傷や角膜潰瘍などで生じるものは偽翼状片と呼ばれ、目尻側にできることもあります。

 屋外で長時間活動する人に多く見られることから、原因は紫外線や埃などが挙げられていますが、詳細は不明です。高齢者に多くみられ、両目に起こることもあります。

「白目が黒目に入っている」と美容的な点を気にされる方も多く見受けられますが、代表的な症状は、充血、異物感です。多くの翼状片では表面に太い血管が走っていることがあり、血管のない黒目に入り込んでいるので充血が目立ちます。翼状片が盛り上がっているので、まばたきにより擦れて炎症が起き、異物感をおぼえるとともに充血がより一層目立ってきます。

 目頭が充血する疾患として、翼状片以外にも「瞼裂斑」(けんれつはん)や「強膜炎」(きょうまくえん)などがあります。瞼裂斑は翼状片のように紫外線や埃が原因と考えられていますが、角膜内に伸びることはありません。強膜炎は、充血や疼痛の症状がみられますが、全身疾患の眼症状として出ることもあり、翼状片とは性質の異なる病気です。

 眼球は柔らかいボールのようなものです。翼状片が角膜の中に伸びてくると、眼球の一部が引っ張られたり、押されたりして歪みが生じて乱視の原因になります。どの程度角膜内に伸びたら乱視が生じるかは、個人差がありますので、イチローの翼状片がどの程度視力に影響を与えているかは、見た目だけでは判断できません。

 また、一言で乱視といっても、メガネで矯正できる乱視(正乱視)と、矯正しきれない乱視(不正乱視)があり、翼状片により眼球の一部が歪んでくると不正乱視が進行してくる可能性があります。つまり、メガネやコンタクトレンズで矯正しても、くっきりと見えなくなり、視力が低下してくるのです。

高橋現一郎(たかはし・げんいちろう)

くにたち駅前眼科クリニック院長。1986年、東京慈恵会医科大学卒業。98年、東京慈恵会医科大学眼科学教室講師、2002年、Discoveries in sight laboratory, Devers eye institute(米国)留学、2006年、東京慈恵会医科大学附属青戸病院眼科診療部長、東京慈恵会医科大学眼科学講座准教授、2012年より東京慈恵会医科大学葛飾医療センター眼科診療部長。2019年4月より現職。
日本眼科学会専門医・指導医、東京緑内障セミナー幹事、国際視野学会会員。厚労省「重篤副作用疾患別対応マニュアル作成委員会」委員、日本眼科手術学会理事、日本緑内障学会評議員、日本神経眼科学会評議員などを歴任。

高橋現一郎の記事一覧

高橋現一郎
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子