腸内細菌が認知症に関連している可能性示す研究に注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット飲料でアルツハイマー病リスクが2.89倍?

 腸内細と菌認知症との関連性はあるのか、ないのか?

 『Stroke』2017年5月号に掲載された米ボストン大学医学部神経学部、Matthew Pase氏らの研究によれば、ダイエット飲料を1日1杯以上飲む人は、全く飲まないまたは週1回未満の人よりも、脳卒中リスクが2.96倍、アルツハイマー病リスクが2.89倍に上っているとしている。

 Pase氏は「人工甘味料による加糖飲料が心臓にも脳にも不健康だというエビデンスは確立し、今や世界的な常識だ」と主張している。

 さらに「過去の先行研究においても、ダイエット飲料は血管疾患や体重増加に関連しており、腸内細菌を変化させるとの見解が示されてきた。さらに我々の研究成果として、人工甘味料入り飲料が身体に及ぼす影響、さまざまな疾患をもたらすであろうリスクについて調べる必要性がある点が示唆されたと思う」としている。

 これらの数々の研究成果を知れば、腸内細菌叢がヒトの健康の鍵を握っている事実に気づかされる。

 ちなみに、ビフィズス菌や乳酸菌などの腸内細菌叢の研究の進展によってクロストリジウム目に属する細菌群が炎症・アレルギー応答を抑制する制御性T細胞(Treg)の誘導に関与している事実が明らかになり、医療への応用が進みつつある。

 さらに、最近の研究によれば、腸内だけでなく、口腔内、胃内、膣内、皮膚の表皮に存在し、ヒトの健康に寄与する夥しい菌による細菌叢(フローラ)が明らかになっている。

 菌を殺して体を守るアンチバイオティクス(抗生物質)に対して、このところ頻繁に聞くようになった「プロバイオティクス」。体のあらゆるところにある細菌叢の知見が積み重なることで、近未来の医療が大きく変化していく予感がする。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子