怪我から復帰&電撃移籍の川崎フロンターレ齋藤学選手 実は“健康オタク”だった!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今後のビジョン

 医療や健康に関して、さまざまな情報を持っているため、周囲からは「齋藤さんは健康オタク」と揶揄されることもある。当人にそのことを問うと、「健康オタクというより、サッカーのために生きているだけであって、サッカーを辞めたらこんなにこだわりません」と苦笑いする。「自分は今サッカーが好きで、サッカーを仕事として生きていく上で、後悔しないためにいろんなことをしているだけ」と話す。

 今後のビジョンについては「正直、言い方は悪いかもしれませんが、“行き当たりばったり”です。逆に、今をおろそかにしたくない。今日一日を大切にしたいんです。これからワールドカップも行きたいし、日本代表としてピッチに立てていない悔しさもすごくあります。ただ、今やれること、自分が課題にしていることをやるのが大切」と述べる。

 最後にフロンターレに移籍してよかったことを尋ねると、「サッカーがすごく楽しい」と思わず笑顔になった。

「止めて蹴るっていうことを大切にしているクラブで、来てよかったし、自分自身も勉強になることがたくさん。移籍して結果を残すという意味では苦しみも味わっていますが、この移籍は自分の人生を考えた時に、やっぱり人生のプラスになるだろうと思っています」

 齋藤選手が再び輝きを取り戻し、日本代表のピッチに戻ってくる日を待ちたい。
(取材・文:名鹿祥史)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子