連載「日本をリハビリテーションする」第3回:鶴巻温泉病院院長・鈴木龍太

高齢者への「エイジハラスメント」をなくそう! フレイル(虚弱)はリハビリで予防できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高齢者への「エイジハラスメント」をなくそう! フレイル(虚弱)はリハビリで予防できるの画像1

フレイル(虚弱)はリハビリで予防できる(depositphotos.com)

 皆さんは「エイジハラスメント」という言葉をご存じでしょうか? これは、年齢を理由にした差別や嫌がらせのことを言います。

  2008年に内館牧子さんが『エイジハラスメント』という小説を発表し、2015年にテレビドラマになっていますから、ご覧になった方もいらっしゃると思います。日本ではあまり使われていない言葉ですが、ドラマでは、30歳以上の女性に対してエイジハラスメントがされていました。

 たとえば、80歳の女性を名前で呼ばず、「おばあちゃん、今日はどうですか?」などと言うのがエイジハラスメント。若い女性が「おばちゃん」と呼ばれて傷つくのと同じです。高齢者だからといって「おばあちゃん」「おじいちゃん」とは呼ばれたくないものです。

 今回、紹介するエイジジハラスメントは、ドラマのものとはちょっと違って、医師と患者の話です。

病院で発生するエイジハラスメント

 日本は超高齢社会を迎えています。2015年の統計では、病院に入院している人の50%以上が75歳以上で、65歳以上は70%を越えます(患者調査の概況:2015:厚労省)。若い人は病気になる率が低く、病気になっても早く治って退院できますから、自然と入院患者は高齢者が多くなります。

 2025年には団塊の世代(1947年から1949年の3年間に生まれた世代)の約800万人が、75歳の後期高齢者になります。病院は、外来も入院も、ほとんどが高齢者という時代に突入します。ちなみに現在の出生数は95万人(「平成29年人口動態統計の年間推計」厚労省より)。団塊の世代は年間260万人以上が生まれているので、いかに団塊の世代の出生数が多いかが分かると思います。

 さて、もし外来に80歳の頭痛の患者さんが来られ、検査をすると脳腫瘍で、手術をしたほうが良いと判断されたとします。そこで、その医師は考えます。

 「80歳だから手術に耐えられないかもしれない。全身麻酔も大変だ。合併症率も高い。現在、脳腫瘍の症状が軽いし、すぐに命にかかわるものではないので、様子を見てはどうだろうか?」

 そして医師は、本人や家族にそのように説明し、様子を見るように誘導します――。私の言っているエイジハラスメントとは、このことです。

 先に述べたように病院の患者の5割以上が高齢者です。全ての人が虚弱なわけではありません。元気な高齢者もいれば、息絶え絶えの高齢者もいます。人によって健康状態はさまざまです。つまり、年齢でその人の元気さを判断してはいけないのです。

 たとえば、「もう歳だから、手術はやめましょう」「腰が痛いのは年のせいだから、治しようがありません」という言葉がエイジハラスメントになります。

 ではどうすればよいのでしょうか?

鈴木龍太(すずき・りゅうた)

医療法人社団 三喜会 理事長、鶴巻温泉病院院長
「変化を進化に、進化を笑顔に」をモットーに日々の診療やリハビリテーションに注力し、高齢者医療や緩和ケアなど地域の幅広いニーズに応える病院経営に取り組む。
1977年、東京医科歯科大学医学部卒。医学博士。米国NIH留学、昭和大学藤が丘病院脳神経外科准教授、安全管理室 室長を経て、2015年より現職。
日本リハビリテーション医学会専門医・指導医、日本慢性期医療協会常任理事、日本リハビリテーション病院・施設協会理事。

鈴木龍太の記事一覧

鈴木龍太
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子