タブレットを使う7割以上が首・肩に凝りや痛み! 原因は「女性と姿勢」に!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リスク因子は「女性であること」と「使用時の姿勢」

 さらに、首や肩の症状を引き起こすリスク因子として「性別(女性であること)」と「使用時の姿勢」が重要なことが明らかになった。

 痛みの原因となる姿勢には、「背もたれのない状態で座ること」「タブレットを膝の上に置いて使うこと」「椅子に座った状態で平らな机の上にタブレットを置いて使うこと」が挙げられたという。

 なお、この調査では「こうした不快な症状が現れたらタブレットの使用をやめる」と回答した人は46.1%にとどまった。

若者に蔓延する症状が社会にとっても大きな負担に

 論文の筆頭著者であるUNLVのSzu-Ping Lee氏は、タブレットの利用が急速に広がる現状を踏まえて、「この研究結果は懸念すべきものだ」と強調。

 同氏によると「首や肩の症状が、特に若い世代でこれほどまでに蔓延していることは、社会に相当な負担となっている恐れがある」としている。

 Lee氏らは、タブレットの使用による首や肩の症状を予防するためには、背もたれのある椅子に座ること以外にも、姿勢が悪くなると知らせてくれるウェアラブルデバイスやタブレット専用のスタンドを使用したり、特に女性は首や肩のストレッチや筋肉を鍛えるエクササイズを行うことを勧めている。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子