認知症は「50歳で血圧高め」でリスク上昇! 健康寿命の明暗は「中年期に正常な血圧」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康寿命を延ばすには中年期の血圧を正常に保つこと

 Abell氏によると、高血圧は一過性脳虚血発作(TIA)や脳白質の損傷、脳への血流不足などを引き起こす可能性が指摘されているという。

 また、この結果から、中年期の早くから血圧が高い状態が続くほど認知症リスクは高まることが示唆され、「健康寿命を延ばすには中年期の血圧を正常に保つことが重要だ」と同氏は強調している。

 専門家の一人で米アルツハイマー病協会のHeather Snyder氏は、この結果は脳と心臓の健康は直接関係するとした既存の報告を裏付けるもので、「認知症予防のためにこの結果をどう生かしていくべきか、真剣に考えるべきだ」とコメントしている。

 その一方で、米マウントサイナイ医療センターのSam Gandy氏は「一定の年齢を過ぎると血圧を下げても認知症を予防できない可能性が示されている」と話す。

 そして、「血圧が高い状態が長期間続いた人は、身体がその状態に慣れていて、血圧を下げるとかえって認知機能に悪影響が出る可能性がある」とも述べている。

 いずれにしても脳の機能維持の秘訣のひとつは、正常な血圧の管理に努めることなのかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子