リバウンドを繰り返す人の生活習慣や性格は?
リバウンドについて、さらに詳しく見てみよう――。
リバウンドを3回以上経験した人で「食べられる時に食べない不安になる人」は46.3%、「やることがないと食べてしまう人」は63.1%だった。
リバウンドを3回以上経験した人で「怒りっぽい、イライラすることが多い人」は75.2%、「自分はダメな人間だと思っている人」は71.0%だった。気持ちに余裕がなく、自分に自信がない傾向があると推察できる。
リバウンドを3回以上経験した人で「仕事にやりがいを感じている人」は45.5%だが、仕事は能力以上に難しく、勤務時間外も仕事に神経を使っている人が多い。
さらに、リバウンドを3回以上経験した人で「やらなければいけないことを先延ばしにする人」が68.4%、「部屋が散らかっている人」が59.5%だった。食事量や運動の決まりごとを守ることが難しい「ずぼらな性格」が見て取れる。
なお、「過去に挑戦して失敗したダイエット」の1位は「ご飯やパン、麺類などの主食を制限する、抜く」、2位は「食事の量やカロリーを制限する」、3位は「ダイエット用のサプリメントを活用する」だった。
リバウンドの根本的な原因は?
以上の結果から、リバウンドを繰り返す人は「食に対する不安と執着が強い」「自分に自信がない」「仕事のプレッシャーがある」ことから、ストレスの影響が大きい事実が分かる。
つまり、リバウンドの根本的な原因は「ストレスを解消できずに増幅させる生活習慣」にあると結論できる。その帰結として「自分に合わないダイエットでストレスを溜めて太る悪循環」に陥ると推測できる。
この調査結果に基づいて、メディケアダイエットは「1000人調査でつくったリバウンド危険度診断」を公開し、無料のオンライン・カウンセリングをスタート。診断結果を元にLINEやメールで簡易カウンセリングが受けられる。また、東京・飯田橋から徒歩5分のカウンセリングルームで対面での無料カウンセリングも行っている。
●「1000人調査でつくったリバウンド危険度診断」
●無料のオンライン・カウンセリング
●メディケアダイエット公式サイト
ストレスをコントロールし食生活の質を高めるスキルを専門のカウンセラーから学べるいい機会だ。興味があればアクセスしてほしい。
(文=編集部)