ダイエットでリバウンドを繰り返す人の特徴が判明 怒りっぽくストレスを溜めやすい人は肥満に注意!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットでリバウンドを繰り返す人の特徴が判明 怒りっぽくストレスを溜めやすい人は肥満に注意!の画像1

肥満の人の特徴は?リバウンドの原因は?(depositphotos.com)

 2018年2月、株式会社・予防医学研究所が運営するダイエットカウンセリングの「メディケアダイエット」は、20~50代の男女1038名(男性512人、女性526人)を対象に「人はなぜ太るのか? 1000人インターネット調査2018」を実施。食生活、生活習慣全般、性格の自己分析など全101問の回答に基づいて体型と生活習慣の関係を分析した。

 回答者の身長と体重からBMI値を算出し、25以上の肥満体型の人は16.6%(男性22.3%、女性11.0%)だった。BMI(Body Mass Index)は(体重kg)÷(身長m×身長m)によって表す体格の指標。25以上が肥満になる。

 分析の結果は以下の通り――。

●「怒りっぽい、イライラすることが多い」と答えた人
 肥満体型のグループ:66.3%
 肥満体型ではないグループ:55.9%

●「自分はダメな人間だと思っている」と答えた人
 肥満体型のグループ:66.8%
 肥満体型ではないグループ:58.3%

●「自分なりのストレス発散法がある」と答えた人
 肥満体型のグループ:41.9%
 肥満体型ではないグループ:51.8%

 以上の分析から「肥満体型の人は自己肯定したり、ストレスを発散しにくい傾向が強いため、怒りやすく、ストレスを溜めやすい」と推測できる。

ダイエットしてもリバウンドを繰り返す人の特徴は?

 また、過去にダイエットを経験した599人のうち「3回以上リバウンドを経験した人」は31.7%(女性37.7%)に上った。

 さらにリバウンドを3回以上経験した人は「人より早食い、あまり噛まずに食べる人」が40.5%と早食いの傾向が高かった。
 
 そして、リバウンドを3回以上経験した人は、「肉や魚のおかずよりご飯、パン、麺類などの主食が好きだ」と答えた人が72.4%。炭水化物の過食はダイエットに影響すると推測できる。

外反母趾や足裏のつらい痛みに「ゆったり靴」はNG!自分の足の個性に合う靴選びを
インタビュー「インソールで健康増進&機能アップ」第2回 日本フットケアサービス㈱代表取締役社長 大平吉夫

足の形は普段履いている靴や生活習慣の影響を受けるが、顔と同じように、生まれつき決まっている部分も大きい。一人ひとりで異なる足の個性に合わせて靴を選び、インソール(靴の中敷き)を使うことで、日常生活を支障なく過ごせるだけでなく、自分の能力を最大限に発揮させることができそうだ。人の目にさらされる機会がほとんどない、地味な存在のインソールだが、実に多様な機能を発揮しているようだ。義肢装具士の大平吉夫さんに詳しく聞いた。
第1回「インソールで体調が改善、疲れにくく生活が楽になる!運動も楽しめる!」

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

神戸市垂水区 名谷病院 内科勤務。1987年 産…

吉田尚弘

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年…

里中高志

近畿大学理工学部生命科学科ゲノム情報神経学准教授…

西郷和真