ブルーライトカット眼鏡は「スマホ不眠」に効く?夜に着けて睡眠の質アップ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不眠症患者に推奨している医師も

 

 Shechter氏は「就寝前にブルーライトを浴びないようにするのが最良の選択肢。それでもデジタル機器を使用し続けたいのであれば、こうした何らかの方法でブルーライトをカットすることが望ましい」と説明する。

 そして「ブルーライトカット眼鏡は安い物であれば5~10ドル(約550~1100円)程度で入手でき、気軽に取り入れることができる対策のひとつだ」と話す。

 さらにスマホにはブルーライトを減らす機能を備えた機種もあり、こうした機能を活用することも「不眠症の症状を軽減するもう一つの方法となりうる」としている。

 今回の調査には関与していないアメリカ睡眠医学アカデミーのRaman Malhotra氏は、今後より大規模かつ長期間の調査が必要としながらも「一部の医師はすでに不眠症の患者に就寝前にアンバー系レンズ眼鏡の着用を推奨しており、これにより失うものはない」とコメントしている。

 今のところブルーライトカット眼鏡が、寝る前スマホの悪い影響を少ないコストとリスクで軽減できることは確かなようだ。日本でもこの眼鏡は割と安価で手に入る。

 スマホの使用時間が長めで「最近寝付きが悪い」「途中で目覚める」とお悩みの方は、ぜひ就寝前2時間の着用を試してみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子