「いびき」は<病気のサイン>! 『スター・ウォーズ』レイア姫の死因にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

試す価値ある<いびき防止グッズ>はコレ

 いびきを防ぐグッズとしては、鼻の上に貼って鼻腔を広げるテープ「ブリーズライト」や、鼻腔に入れるリング「鼻スッキリO2アップ」、口を閉じた状態で開かないように貼るテープ「ナイトミン」など、口呼吸をせずに鼻呼吸を促すものがある。いずれも、試す価値があるだろう。

 枕もある。まず、フランスベッドの横向き安眠寝枕「スリープバンテージ」。ちょうどクエスチョンマークの下の点がない形状の枕で、横向きに頭を上辺に乗せて寝る。

 あおむけに寝ると、舌の根がのどの奥に落ち込み、肺へと続く気道を塞ぎ、いびきの原因となる。だから、横向きに寝るといびきを防ぐことができるのだ。

 アスキーストアで販売しているのが「スージーAS快眠枕」。普通の枕と比べて首に近い下辺が高く、頭頂部に近い上辺が低くなっている。枕に頭を乗せると、あごが上がり、頭が下がる。

 結果、のどが伸びて、気道が狭くならないわけだ。この枕、のどのシワ予防にも効果があるのではないか。

 いずれにせよ「いびき」は睡眠中の出来事なので本人は気づきにくい。家族など周囲の人が、ぜひ指摘すべきだ。指摘する側にもためらいはあるだろうし、本人も恥ずかしいかもしれない。だが、死を招く病気のリスクが回避できると思えば、<一時の恥>である。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子