自宅で人間ドックが受けられる「おうちでドック」はがん検診の低受診率を変えられるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅で人間ドックが受けられる! 「おうちでドック」はがん検診の受診率の低さに風穴を開けるか?の画像1

記者会見で健康管理などについて話すタレントの岡田圭右(中央)、ハルメク・ベンチャー株式会社松尾尚英執行役員(左)おうちでドック契約ドクター中島侑子医師(右)

「ハウンドドック! ほっとドック! おうちでドック!」とお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右が連呼するテンションの高い記者会見が11月1日、都内で行われた。

 これは、がんや生活習慣病などの疾病を発見できる検査キット「おうちでドック」(ハルメク・ベンチャー株式会社)の発売記者会見でのこと。医療機関並みの精度の高い検査で、家にいながらにして「人間ドックレベル」の健康診断が受けられるサービスだ。

男性で16種類、女性で18種類のがんなどリスクがわかる

 このところ郵送検査キット商品は急増、すでに楽天やamazonなどでの購入可能な郵送検診キットもラインナップも増えてきた。遺伝子検査、がん種別検査、さらには性病検査、HIV検査などなど、、、。

「おうちでドック」は、利用者が指先から採取した数滴の血液と尿を郵送で検査機関に送り、2週間以内にがんや糖尿病、動脈硬化など男性で16種類、女性で18種類の疾病リスクの結果が返送される。ひとつの検査キットでこれだけ多くのがんや生活習慣病をチェックできるのは日本で初めてだという。

自宅で人間ドックが受けられる! 「おうちでドック」はがん検診の受診率の低さに風穴を開けるか?の画像2

「おうちでドック」は血液検査キット2種類(がん、生活習慣病)と尿検査キット1種類

 リスクチェックできるがんは、胃がん、大腸がん、食道がん、肺がん、乳がん、すい臓がん、卵巣がん、胆嚢・胆管がん、卵巣がん、子宮体がん、前立腺がん、肝臓がん。

 生活習慣病では、糖尿病、肥満、高血圧、栄養障害、脂質代謝異常、動脈硬化、腎機能障害、痛風・尿路結石、肝機能障害。
 
 もし検査結果に問題や不安があれば、利用者は、ハルメクが契約している医師と結果や健康について直接電話で相談できる。また、がん専門医によるセカンドオピニオン相談も無料でできる。

 一般販売価格は男性用、女性用共通で19,800円(税抜き)になるという。

「おうちでドック」事業責任者の松尾尚英執行役員は、「現状では2人に1人はがん検診を受けていない。その理由として時間がない。お金が高いなどがあるが、早期発見すれば、がんでの5年生存率が大きく違ってくる」とし、おうちでドックの事業展開で、受診率のアップ、医療費の削減、さらにはメディカルツーリズムの拡大などを目指したいと発言した。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子