声優・田中一成さんの命を突然奪った脳幹出血 40~50代を襲う後遺症の恐怖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予防も手術もほぼ不可能

 だが、この投稿で告知していた<クマの湯バンド>のお披露目は成就しなかった……。

 死因の脳幹出血は、ミュージシャンの故・桑名正博さんも襲われた脳内出血でも重篤なもの。高血圧などの生活習慣病や動脈硬化の進行などで脆弱になった部分に発症する。

 決定的な予防策にも乏しく、発症はなんの前触れもなく突然に訪れ、生存率も極めて低い。<脳幹>は呼吸や心臓の動きなどを司る中枢だ。頭痛に伴ない、吐き気やめまい、手足の痺れや意識障害などにも見舞われる。

 手術ができる脳外科医も国内で数名といわれ、手術の適用も実質不可能。奇跡的に一命を取りとめても、後遺症は免れない恐ろしい疾患である。

 脳幹出血が多いとされる年齢は40~50代とされ、とりわけタバコやアルコールを多く摂取している人たちの発症率が高いという。

田中さんが倒れた49歳という年齢、お酒好きという暮らしぶりを鑑みれば、冷や汗をぬぐう読者もいるかもしれない。

 「人懐っこくて、優して……」とは、声優仲間が異口同音に悼んだ田中さんの性格。声優としては、一つの作品内で何役をもこなせるような幅の広さが重宝がられた存在だった。

 田中さんの一周忌を迎え、あなたの好きな出演作で故人を偲ぶのも一考かもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子