シリーズ「窃盗症(クレプトマニア)という病」第4回

窃盗症(クレプトマニア)の患者の行く末は……逮捕された2割が離婚する現実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「病気」という概念を受け入れることで和解も

 逮捕されると家族は面会に行かなければならないし、私選または国選の弁護士に弁護を依頼しなければならない。心理的に一番近い配偶者は、ショックで思考停止に陥り、患者の子どもや親が駆け回って対応するケースが往々にしてあるという。

 当クリニックの場合、逮捕をきっかけに離婚するケースは2割ほどで、残りの8割はこれまでの家族のあり方を見直しながら夫婦関係を続けようとする。

 そういった人たちの通う場所となっているのが、大森榎本クリニックで開かれている窃盗症(クレプトマニア)の家族のための家族支援グループ(KFG:Kleptomania Family Group-meeting)だ。
 
 「裁判が一段落して執行猶予判決が出たり、略式起訴で罰金を払うことで終了したりすると、患者の家族も新たな日常を再構築していくことになります。専門治療の模索は裁判中から始まることも多いですが、果たして精神科に通わせる必要はあるのか、一方もし窃盗症(クレプトマニア)という病気であれば治さなければ、という気持ちの間で揺れ動くことになります」

 「また実刑判決が出た場合も喪失感はありますが同様です。出所後、再犯しないためにはどのように治療を継続していけばいいか悩みは尽きません」
 
 「実際には、病気だったということが分かって、それならば許せるという気持ちを持つようになる家族は多いです。善悪の区別はつくが特定の状況や条件化で万引きをしたいという衝動が制御出来ない窃盗症(クレプトマニア)という病気だという概念を共有することで、家族が同じ方向を向き、和解するきっかけとなっていくのです」
 
 窃盗症(クレプトマニア)の家族、特に配偶者は、本人がそのような行動をくり返すのは自分のせいではないか、あるいはそのような人と結婚したのは自分の選択が間違っていたのではないか、と自分を責めがちだ。

 窃盗症(クレプトマニア)という病気について知ることは、家族にとってもひとつの救いになるのである。
(取材・文=里中高志)

斉藤章佳(さいとう・あきよし) 
大森榎本クリニック精神保健福祉部長。アジア最大規模といわれる依存症施設「榎本クリニック」(東京都)で、精神保健福祉士・社会福祉士として、アルコール依存症を中心にギャンブル・薬物・摂食障害・性依存・虐待・DV・クレプトマニアなどのアディクション問題に携わる。大学や専門学校で早期の依存症教育にも積極的に取り組む。講演も含め、その活動は幅広くマスコミでも取り上げられている。著者に『性依存症の治療』、『性依存症のリアル』(ともに金剛出版)、その他、論文も多数。

シリーズ「窃盗症(クレプトマニア)という病」バックナンバー

里中高志(さとなか・たかし)

精神保健福祉士。フリージャーナリスト。1977年生まれ。早稲田大学第一文学部卒。大正大学大学院宗教学専攻修了。精神保健福祉ジャーナリストとして『サイゾー』『新潮45』などで執筆。メンタルヘルスと宗教を得意分野とする。著書に精神障害者の就労の現状をルポした『精神障害者枠で働く』(中央法規出版)がある。

里中高志の記事一覧

里中高志
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子