米国では農村部でがん死亡率が高い~日本は「青森県」が連続して第1位

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米国では農村部でがん死亡率が高い~日本は「青森県」が連続して第1位の画像1

どうして農村部でがん死亡率が高い?(depositphotos.com)

 米国では全体的ながんによる死亡率は減少傾向にあるが、農村地域ではわずかな減少にとどまっており、都市部との差が拡大していることを示した研究結果が米疾病対策センター(CDC)発行の「Morbidity and Mortality Weekly Report(MMWP)Surveillance Summaries」7月7日号に掲載された。

 研究を実施したCDC国立慢性疾患予防・健康促進センター(NCCDPHP)のグループは、「地理的条件が単独でがんリスクの予測因子となるわけではないが、予防や診断、治療の機会には影響する可能性がある。このことは、米国における重大な公衆衛生上の問題だといえる」と述べている。

日本の死亡率では1位青森県、2位秋田県、3位岩手県と東北の農村地帯

 今回、同グループがCDCのがん登録データなどを分析した結果、得られた主な知見は以下の通り。

・がんによる死亡率は都市部に比べて農村地域で高かった。人口10万人当たりのがんによる死亡数は都市部の158例に対して農村地域では180例に上った。

・がんによる死亡率は都市部では年間1.6%の低下が認められたが、農村地域では同1.0%の低下にとどまった。

・全体的ながん罹患率は都市部に比べて農村地域ではやや低く、都市部の10万人当たり457人に対して農村地域では同442人だった。しかし、肺がんなどの喫煙に関連するがんや、スクリーニングによる予防効果が期待できる大腸がんや子宮頸がんなどの罹患率は、都市部に比べて農村地域で高かった。

 日本でのがん死亡率(全がん死亡数・粗死亡率・年齢調整死亡率(1995年~2015年)国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」)のトップは青森県、2位が秋田県、3位が岩手県と東北の農村地帯となっている。

 さまざまな要素がかかわっているだろが、不思議と今回の調査の結果との相似性が見える。

 主ながんでの地理的な傾向も以下のように見られる。

●胃がん・・・東北地方の日本海側で死亡率が高い。
●肝臓がん・・・西日本で死亡率が高い。
●肺がん・・・男性は近畿地方で死亡率が高い。
●乳がん・・・大都市圏および東日本で死亡率が高い。
●白血病・・・九州・沖縄地方で死亡率が高い。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子