インタビュー「目指せフサフサピンピン!男性専門クリニック」第1回・メンズヘルスクリニック東京・小林一広院長

AGA治療はコスパが重要~薄毛の悩みを抱える人は1200万人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AGA治療はコスパが重要~薄毛の悩みを抱える人は1200万人 の画像1

抜け毛にもいくつかのタイプがある(depositphotos.com)

 メンズヘルスクリニック東京は1999年に日本で初めて開院した頭髪(発毛)治療専門クリニック。小林一広院長は「病いはケから」をキーワードに、二つの「ケ」である「気」と「毛」の健康との関係を長年研究。精神的なストレス(気)が病気を招くこと、薄毛や抜け毛がエイジングによる老化のサインとなることを指摘。「目指せ、フサフサピンピン!」というキャッチを掲げて、テストステロンを通じた自身の持論を展開する。

 現在、薄毛の悩みを抱える人口は1200万人にも上ると言われる。その数は上昇傾向にあるとされるが、小林院長にこの問題を尋ねると、薄毛の悩みは今に始まったことではないと話した。

 「まず最初にどこからが薄毛かという定義はないんです。薄毛に悩む数が増えていると聞いても本当なんだろうかって。悩んでいる人は昔からいましたが、治療する場所がどこにもなかったから行かなかっただけの話かもしれません。薬がその後いろいろと登場してきて効果があるとなったから患者さんもそういう場所へ足を運び出した。患者さんが増加したから悩みも増加しているということではないと思っています」。

 また、薄毛の問題に関しては男性女性問わず、避けては通れない問題であるといい、「加齢現象ですから年齢を重ねて、いろんな細胞が衰えてきて、そのうち、毛根の細胞が髪を作りにくくなる。これは自然な流れなんです。そこに個人差が絡んできて60何歳でふさふさな人もいれば30代であっという間に髪が薄くなるという人も出てくる。不公平が生まれるならそこでしょうね。頭はなかなか隠せない。すべて露呈してしまう。だから髪について人から自分はどう見られているんだろうという悩みに繋がる」と述べ、その薄毛の悩みがストレスを生み、健康問題にも影響を与えると警笛を鳴らす。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子