医師の「SNS」投稿は守秘義務に抵触? Facebookに患者名入りの検査画像の投稿も

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガイドライン推奨の「仕事」と「個人」の使い分けは不可能?

 FB検索でKoo氏が掘り起こした新人医師陣の実態についてDeCamp氏(前出)は、以下のような見解を寄せている。

 「医師は自分の投稿が人々に及ぼす影響について常に慎重に考えるべきだし、医学と関係のない政治的主張を押し通すために信頼されている立場を悪用してはならない」

 その反面、前掲ガイドラインが推奨する「仕事用」と「個人用」の使い分けに関しては「(現実的には)不可能だと思う」と述べている。

 その上で「患者との交流をやめたり、個人的な投稿をすべて非公開にしたりする必要はないだろう。ただし、その書き込みが公的な意味で本当に必要とされているものなのかどうかを投稿前に自問自答してほしい」というのが、DeCamp氏の意見だ。

 実際、オンライン上での医師の行ないが現実面で影響を及ぼした事例がある、とKoo氏ら研究陣は指摘・警告している。

 他でもない、米国の州医事当局の実に92%までが「オンラインでの職業倫理違反に関する調査」を実施しており、その大半が、患者やその家族からの通報や訴えに依拠するという背景があるからだ。

 さて、この新人医師層の不適切投稿あるある問題、はたして海の向こうだけの深刻案件なのだろうか?
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子